![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:60 総数:427353 |
今日の給食 9月10日(金)![]() ![]() 牛乳 豚肉のしょうがいたm ひじき豆 みそ汁 2年 道徳 「虫が大すき−アンリ・ファーブル−」
大人になっても昆虫の観察を続けたファーブルの思いを考えたり,自分たちが学校でちょうを育てた経験から,昆虫や自然を大切にしようとする気持ちをもつことができました。
子どもたちはちょうを育てた経験から, 「夢中になった。毎日忘れていなかった。」 「虫にはどんな不思議や秘密が隠されているのかな。虫と仲良くなりたいな。」 「小さな卵から大きなモンシロチョウが出てきて驚きました。虫はすごいなと思います。」 などの思いをもったこと思い出してワークシートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 音楽 「がっきと なかよく なろう」
「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせてカスタネットを演奏しました。
曲に合わせてリズムよく鳴らすことができました。列ごとに順番に鳴らしましたが,聞いている友達も体を揺らしながら楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月9日(木)![]() ![]() 牛乳 プリプリ中華いため わかめスープ 5年 図工 「ようこそ小野美術館へ」
見慣れた学校の場所を見方を変えて,楽しい空間にします。「ここは鉄棒に見えるな。」「ツルツルしているからすべり台にしようかな。」など,その場所の形や色などの特徴から表現したいものを考えました。自分が変身させたい場所を写真で撮り,それを友達と交流をしました。次の時間は実際につくっていきます。どんな空間になるのか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 2年 算数 「たし算とひき算のひっ算(2)」
今日は「135−72」の筆算の仕方を復習しました。
十の位が引けないときは,百の位から1くり下げて計算することを確かめて,練習問題をしました。子どもたちはやり方を理解して,どんどん練習問題を解いていきました。 ![]() ![]() 道徳 「きいているかいオルタ」
道徳の時間に,これから頑張りたいことについて考えました。「自分が苦手だと思っていたことが,できたことってあるかな」と,振り返る中で上手くいかないことやできた時の嬉しさについて発表しました。また,諦めずに何度もチャレンジすることの大切さについて気づくことができました。最後には,「体育の逆上がりを頑張ります。その為に何回も練習します!」や「算数の約分,通分を頑張ります。その為に練習問題を何度もします!」と頑張りたいことを宣言していました。
![]() ![]() 4年 理科 「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() まずは運動場の土と砂場の砂を見て,触って,粒の違い,手触りの違いを考えました。そして,その二つを実験装置を使ってしみこみ方がわかる実験を見ました。 前回と同様,教室の前で代表して実験を行い,それをテレビで見ました。今日は,そこからその実験動画を子ども達のタブレットに送り,その動画を手元で見て,しみこむ時間を図りました。 予想とは違っても,実験を見ると「そういうことか」「ここがちがったんやな」と自然に納得する姿が見られ,どの子も最後まで集中して実験動画を見ることができました。 4年 社会 「自然災害から人々を守る」
社会では,災害が起きた時,だれが,いつ,どのように助けてくれるのか,タブレットを使って調べ学習をしました。
まずは,過去京都に起きた自然災害について調べ,その災害が起きた時,どのような動きがあったのかを調べました。 京都市のハザードマップを見つけた子もいて,「こうやって前もって知らせてくれてるんやな〜」と災害が起きた時だけでなく,起きる前の取組についても気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 音楽 「うさぎ」
音楽の時間では,昔からのわらべ歌「うさぎ」を聞いて,この曲の雰囲気に合った画像を選び,スライドショーを作る活動をしました。
この曲に関係する言葉,『うさぎ』『十五夜』『お団子』などで検索をし,画像を端末に取り込み,その取り込んだ画像をロイロノートに貼り付けました。 まだまだ慣れないことが多く,時間がかかってしまいますが,端末を使う上での大切な能力の一つです。 画像を貼り付ける機会をまた作っていき,しっかりと自分の力にしていってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|