![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:119 総数:680617 |
5年生 公約数を使って
公倍数,公約数に苦しむ子どもたち。どうしても学習に抵抗があるということで,長方形を1辺が何cmの正方形なら上手に分けることができるのかを頭だけでなく手を使って実際にいろいろな正方形で試しながら考えました。まずは公約数,公倍数を見つける力を確実につけ,文章題でもスムーズに解くことができるようになってほしいと思います。
![]() ![]() 1年生 おおきさくらべ
算数科の学習で大きさ比べをしています。
学習の始めには,鉛筆やひもの長さの比べ方を考えました。 これから,教室やご家庭にあるものなど様々な物の長さや高さを比べていってほしいと思います。 ![]() ![]() 2年 おはし名人になろう!![]() ![]() ![]() おはしを正しく持つと,ごはんを集められたり残さず食べやすくなったりするなどのよいことがあることを確認しました。 そして,おはし名人になるために,正しい持ち方の5段階のチェック表をもとに,自分がどこまでできるか,挑戦しました。 この学習を活かして,給食時間や食事の時に正しい持ち方でおはしを使ってほしいと思います。 1組は本日,同じ学習をします。楽しみにしていてください。 子ども見守り隊のジャンパーがリニューアル![]() ![]() 黄色地に青で「子ども見守り隊」の文字と共に「わんわんパトロール」のバッグと同じ可愛らしい犬のイラストが入っています。これは,子ども見守り隊のメンバーの方のデザインです。 子ども達からもたいへん好評です。 「新しい服になった!?」 「わんちゃんがついてる!」 と声をかけてくれると,見守り隊の皆さんも喜んでくださっていました。 毎朝,暑い日も雨の日も,子ども達を見守ってくださって本当にありがとうございます。 子どもたちは,あいさつの声でお礼の気持ちをお伝えします。 5年生 マット運動![]() ![]() ![]() 5年生 身のまわりからマークを探そう
家庭科では今日まで「持続可能な社会へ お金や物の使い方」という学習を進めてきました。買い物の経験から,どのようにお金を使ったり物を大切に使ったりするといいかを考えたり,計画を立てて買い物が出来るように学んだりしてきました。今日は持続可能な社会につながるための,商品マークについて学習しました。まず,身の回りから,環境・品質・分別収集に関するマークを探すと…思った以上にたくさんのところにマークがありました!その後,GIGA端末を使ってマークの意味を調べました。これから買い物をする際にマークに着目して買い物をしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年生 放課後に![]() ![]() 1年生 うちわづくり
朝顔の花を使って染めた和紙を,うちわにする活動をしました。
のりを塗ったり,はみ出たところを切ったりという活動に一つひとつ丁寧に取り組みました。自分だけのオリジナルうちわができてとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 9月9日は…![]() 保健室の前の掲示物も自分でできるけがの手当てについて 取り上げています。 自分でできるけがの手当ての方法を身につけましょう! 5年生 資料の読み取り
5年生の社会では多くの資料から情報を読み取ります。1学期は「どうやって見ればいいの?」と首をかしげる子も多くいましたが,今ではそれが嘘かのように読み取る力が高まってきました。これからは読み取ったことをもとにして予想の精度を高めていってほしいと思います。
![]() |
|