最新更新日:2024/09/19 | |
本日:24
昨日:74 総数:238785 |
ダンスをがんばっています(1年)図画工作科「ことばのかたち」(2年)ゲームとの付き合い方について (2年)
きずなの日に情報モラル教育として,2年生はゲームやスマートフォンとの付き合い方について学習しました。ゲームには,ついやりたくなってしまう仕掛けがあることや長時間やり続けることで健康に影響があることをみんなで確認しました。学習の振り返りでは,「ゲームの時間を決めてすることが大切だと思った。」「お家の人とちゃんとルールを決めてしないといけないと思った。」「ゲームは楽しいと思っていたけどインターネットには危険があると知った。」などの意見がありました。ゲームは楽しいものですが,しっかりルールを守ってやるようにしたいですね。
きずなの日・朝会(9月)校長先生から改めて自分も周りの人も守るために感染症対策をとることの大切さやあいさつの輪が学校全体に広がっていることについての話がありました。 また,9月のきずなの日のテーマ「情報モラル教育」についても校長先生や担当の先生から話がありました。SNSなどを利用する時には,相手がどう感じるのか想像力を働かせること,インターネットの先には自分と同じ「人間」がいること。これからICT機器を多用していく中で,身に付けなけらばならないことについて話がありました。 朝会の後,教室では学年に合わせて「情報モラル教育」についての学習を行いました。GIGA端末を使う時に,今日学習したことを生かしてもらえたらと思います。 10より大きいかず(1年)うみのかくれんぼ(1年)夏休みの作品を鑑賞しよう(1年)段ボールランド (3組)運動会に向けて2(5年)
さっそく,各クラスで練習をしました。初めて取り組むので,ルールを確認しながら取り組みました。初回にもかかわらず,各クラスすでに作戦を立てながら練習する姿が見られました。これからの練習も楽しみです。
運動会に向けて1(5年)
学年で集まることはできませんが,今日はZOOMを繋いで,学年で運動会に向けての話をしました。
昨年度は心を一つに,気合いの入ったいソーラン節を披露した5年生ですが,今年は競技でクラス対抗で戦います。競技は雪合戦のようなルールで,相手の陣地に置かれているフラッグを取ったら勝ちです。相手の球に当たらないように盾にかくれたり,自分の持っている球を相手に当てたりしながら,攻防をくり広げます。 競技ですから,もちろん勝ち負けがありますが,学年目標にもあるように「自分もみんなも本気で楽しむ」ことを忘れず,勝ち負けの先にある本当の面白さをみんなでつかみとりましょう。 |
|