最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:39 総数:264093 |
3年 総合的な学習の時間「発見!わたしたちのまちのすてき」
今週から総合的な学習の時間が始まりました。今日は紫明地域のお気に入りの場所や,くわしく知りたい場所について地図で確認しながら,課題を交流しました。調べる活動を通して,紫明地域とよさを感じられたらいいなと思います。
1年 国語
「はなのみち」の学習で,登場人物の様子を思いうかべながら読みました。小さなふきだしを使うとイメージがどんどん膨らみ,さらにお話を楽しむことができました。
6年 走り高跳び
今週から走り高跳びに挑戦しています。
自分の目標を立て,数センチずつバーの高さを調整しながら,記録に挑んでいます。 手をしっかり上げる,バーに近づく,しっかり踏み込むなど,工夫をしながら頑張っています。 6年 1年生と清掃活動
まだ慣れない1年生にやさしく掃除の仕方を教えてくれています。こんな場面を見たとき,とても頼もしく感じます。
3年 理科 「植物の育ち方(1)」
今日は,ヒマワリ・ダイズ・オクラ・ホウセンカのたねから2種類選んで観察し,カードに気付いたことを記録しました。虫眼鏡を使って,色・形・大きさをじっくり見たり,長さをはかったり,触ってみたりしながらいろいろな発見をしていました。ホウセンカのたねの大きさにびっくりしたり,たねによって形が違うことに驚いていました。
4年 GIGA端末を使って
1人1台のGIGA端末を使って学習をしました。パスワードやIDを入力して,ログインしてから,ロイロノートを開いたり,タイピングをしたりしました。
図書のはなし 憲法のはなしは難しい!?
憲法のはなしは難しい!
普段使わないような言葉がいっっぱい並んでいて,全部読むなんて絶対無理‼ だから,憲法の話も正直面白くない…。 でも,大切な話らしいから,理解はしたいんだけどなぁ。 という方,是非この本を手にとってみてください。 この『あたらしい憲法のはなし』は,日本国憲法が発布されて10カ月後(わずか10カ月!ということにも驚きますが…)に,文部省から中学生向けに発行されたものです。憲法の内容を分かりやすく解説していて,なんと憲法の話なのにスラスラと読めてしまいます。 そして,何より熱量がすごいです。二度と悲惨な戦争はしない。これからの日本をあなた方中学生も含めみんなでつくっていきましょう。という決意と意気込みがビンビン伝わってきます。その伝わってくるものから,憲法の大切さを感じられます。 中学生向けではありますが,社会科で憲法についても学ぶ6年生くらいなら,読めるのではないかなと思います。 憲法月間の今月,イチ押しの図書です。 人権の掲示板 あなたの幸せは何ですか?
親は,子どもの幸せを願って子育てをし,
先生は,子ども達の幸せを願って教育をする。 では,子どもがどうなれば「幸せ」と言えるのでしょう? 20年ほど前までは,高校,大学に入って,いい企業に就職して,家庭をもって…みたいな分かりやすい「幸せ」に向かって,みんな足並みそろえて進めばOKという価値観でした。 けれど,十人十色。同じレールでは,全員が同じように幸せになれるわけではないということが分かってきました。何に向かい,どんな道を,どのように歩みたいのか,自分で考え行動していくことが,「幸せ」になるためには必要だという理解が広がってきています。 憲法第13条には,「幸福追求の権利」が述べられています。憲法が保障するのは,「幸福追求の権利」であって,「幸福そのもの」ではないのです。なぜなら,幸福の中身は人それぞれ違うからです。 社会や大人が敷いたレールを歩むのは簡単ですが,本当の「幸せ」は,自分が本当に大切にしたいことを見つけ,どのように大切にしていくのか,自分で考え行動した先に見えてくるものなのです。 大人は子どもを心配して,ついつい子どもの前にレールを用意したくなってしまいますが,子ども自身にレールを作らせてみましょう。たとえそれがいびつでも,目的地と違う方向であっても,自分で作るということが重要なのです。 子どもが主体性をもって生きていくことができるようにするために。 大人の役割は,その主体性を忍耐強く育てることと,その主体性を守れる社会を作っていくことではないでしょうか。 憲法のお話
本校では毎年,憲法週間の間に,朝会で全校児童に対して憲法の話をしています。今年はコロナ感染防止のため,ZOOMで行いました。
憲法(日本国憲法)は,国民が幸せに生活できるように決めた約束で,国はそれを守らなければなりません。憲法が公布された日(11月3日)は文化の日として,施行された日(5月3日)は憲法記念日として,国の発展と平和を願う祝日になっています。 憲法には大きく3つの柱があります。 〇日本の約束事はみんなで決める 〇誰でもみんな自分らしく生きていける 〇戦争はしない これらが守られなかったらどうなるか,身近な例を挙げて説明しました。憲法で守られているからできることがあるけれど,自分たちはその中でどのように生活すべきか,これをきっかけに考えていきましょうと話して終わりました。 この話のあと,各学級で,憲法や身の回りのこと・生活について子ども達が考えてくれました。その声をいくつか紹介します。 「祝日は,一つ一つに大切なメッセージがこもっているんだと思った。」「約束事に自分が守られていることにびっくりした。」「憲法がなかったら今の生活はなかった。」「戦争をしないなどのルールを知れてよかった。」「自分も人も大切にしたい。」「毎日に感謝をこめながら暮らしていきたい。」 憲法で守られている人権と平和を,みんなの力でさらに築き上げていきましょう。 こんな声もありました。「ZOOMではなく早くみんなで集まって朝会をしたいです。」 私もそう思います。一日も早く,みんなで集まって朝会や集会ができる日が戻るよう,力を合わせて乗り越えていきたいと思います。 5年 国語「春の空」
国語の学習で自分が感じる春らしさを俳句に表現しました。言葉の響きやリズムなども意識しながら,考えました。そして,今日,交流学級のお友達とリモートで俳句集会を行いました。それぞれが作った俳句を詠み,作った理由と工夫したところを聞き手を意識して発表しました。友達の作った俳句の良いところをたくさん見つけていました。
|
|