最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:262252 |
3年 総合的な学習の時間 「発見!わたしたちのまちのすてき」
校区のお気に入りの場所やみんなに紹介したい場所について調べたことを,一人ずつ発表しています。今日は,校区の北の方の場所にある自然や施設,商店街などを調べた児童が,ポスターを指し示しながらみんなに伝えました。友達の発表を通して,まちのすてきをたくさんみつけてほしいです。
6年 音のする絵
身近な音を感じながら,感じた音に形や色をつけ,工夫して表しました。完成した作品は,みんなで何の音かを当てたり,気に入ったところを見つけたりして鑑賞しました。
1年 図画工作科 「でこぼこ はっけん!」初めは凹凸のものが見つかりにくかった子どもたちも,「この模様,面白そうだよ。」と,いろいろな場所へ出て,確かめていました。最後は,とびきりの1枚を選んで,鑑賞会をしました。 救命救急講習をしました。
今年度,水泳学習が行われるかどうかはまだ決定していませんが,その時に備え,教職員で救命救急講習をしました。例年は,北消防署の方に来ていただき,講習をしていましたが,今年度は,緊急事態宣言中のため,校内のみで行いました。まずは,「緊急時の対応マニュアル〜小学校における水泳指導中の事故に備えて〜」を視聴し,次に心肺蘇生法の確認をしました。最後にグループで役割を決め,実際に心肺蘇生法を演習し,意見交流,振り返りをしました。事故があってはならないのですが,緊急の場合は,教職員皆で落ち着いて対応できるよう確認しました。
1年 国語科GIGA端末を使って
今日の午前中,GIGA支援チームの方にお越しいただきGIGA端末を使って学習をしました。今回は,1年生,2年生,3年生の学習に入って支援をしていただきました。1年生は,「コンピューターとなかよくなろう」の学習で自分でログインしたり,タッチペンを使って絵を描いたりしました。2年生は,生活科のワークシートを使い,思考ツールに分類していきました。3年生は国語科「夏のくらし」の学習で夏のイメージに合うものを思い浮かべ,絵に表しました。子どもたちは,意欲的に学習に取り組んでいました。
2年生 ICTを活用して4年 書写
筆順に気をつけて字形を整えて書きました。筆順や字形に気をつけると,「3つのやすさ」があると教えてもらいました。それは,「整えやすさ・書きやすさ・覚えやすさ」です。みんな一生懸命取り組んでいました。
3年 図画工作「作品のかんしょう」
先週完成した「私の6月の絵」の鑑賞をしました。見つけたものの形のおもしろさや,色使いの美しさに注目しながら,友達の作品のよさをたくさん見つけることができました。
1年 生活科
うさぎ小屋がずっと気になっている子どもたち。お掃除をしてくれている校務支援員の方に,お話を聞きました。ますます,うさぎのことをかわいく思っている子どもたちでした。
|
|