京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up133
昨日:241
総数:896773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 エコバッグ作り

 中学部3年生は,修学旅行にむけて,オリジナルエコバッグ作りをしました。まずは動画を見て,作り方の説明を聞きました。「早くやりたいなあ!」とわくわくしながら説明をしっかり聞いていました。自分の好きな色を2〜3色選び,「1,2,3…10!」と,みんなで数を数えながら袋に入ったバッグを揉んで色をつけました。できあがったバッグは色のにじみが美しく,同じ色を選んでも違う模様になっていて,「きれい!」「かわいい!」と大満足のエコバッグができました。このエコバッグを持ってお土産を買うのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ「合同ワーク」

合同ワークでは,給食カレンダーの配布準備をしています。日にちを間違えないように一枚一枚ていねいに作業しています。
画像1
画像2

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 「雨」をテーマにしているのに,いいお天気が続くねー,と笑顔いっぱいの子どもたちと一緒に活動しています。手話歌はポイントとなる手話を覚えている生徒もいて,小さな声で歌いながら上手に手話をしています。曲が終わるとすぐに「もう一回!」とわくわくした表情でやりたい気持ちを伝えていました。みんなが大好きな音に合わせて身体を動かす活動では,生徒が自分から活動の準備をするすばらしい姿が見られました。曲が始まると元気よく歩いたり,走ったり,ゆっくり足踏みしたり,スキップしたり,表現力豊かに活動していました。リラクゼーションでは,キラキラの光の中でうっとりと身体を休めていました。
画像1
画像2
画像3

小学部 グループ別課題学習

画像1
 グループ別課題学習の様子を紹介します。

1.きいてみよう!
 身の回りの音や,動物の鳴き声を聞き,2つのイラストのうち,どちらの音かあてる活動です。第1問はクマとウマの鳴き声の聞き比べ。続いて,犬と猫。3問目は雨音とカエルの鳴き声。みんな静かによく聞いていました。

2.色を混ぜてみよう
 2つの色を混ぜるとどんな色になるのか色水を使って実験しました。
赤と青を混ぜると・・・???
黄色と緑を混ぜると・・???
1人ずつ実験を行い,どんどん色が変化していく様子をじっくり観察していました。
画像2

中学部ワークスタディ 陶工

型抜きをしている様子です。
一つ一つ慎重に丁寧に作り,「先生できました!」と自信満々で報告したり,「1,2,3・・・」と自分がいくつ作ったか数えたりしました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ 陶工

画像1
画像2
画像3
マグネット製作2回目の様子です。
今日は昨日よりも自信を持って活動したり,工程表を見なくても手順を覚えてどんどん自分でマグネットを作ることができました。
型抜きの場面では,形が崩れないようにそっと持つなど,細かいところに気を付けて作っている生徒もいました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

 今日は,梅干しやピーマン,にんにくの香りを感じました。「ピーマンは今日の給食の青椒肉絲にも入っていたんだよ」と説明しましたが,生のピーマンのにおいは「青くさいよ!」とムッとした表情を浮かべる生徒が多かったです。対して,にんにくや梅干しは「おいしそう〜」「ちょうだい!食べたい!」と笑顔になったり,手を伸ばしてつかもうをしたりする姿が見られました。「雨」をテーマにした音楽を聴きながらスヌーズレン活動をすると,「楽しい!」と飛び跳ねて気持ちを表出していました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習 micro:bit(マイクロビット)

画像1
画像2
画像3
 個別学習の時間に,micro:bit(マイクロビット)という小型コンピュータを使って,プログラミングの学習を行いました。
 「ゆさぶると→1から6の数字をランダムで表示」というプログラムのブロックを組み合わせて,電子サイコロの作製をしました。
 その後,「○○○の音が鳴る」ブロックを追加することで,自分だけのサイコロを完成させました。
 作ったサイコロで先生とゲームをして,楽しみながら学習することができました。

中学部 ワークスタディ 陶工

型抜きをしている生徒はとても真剣な表情で,集中して取り組めていました。
シートいっぱいにマグネットを作った生徒は,「できました!」と報告してくれました。
始めて作ったとは思えないほど綺麗な形に型抜きできていました。

画像1
画像2

中学部 ワークスタディ 陶工

中学部ワークスタディ陶工では,今日からマグネット作りを始めました。
まずは,必要な道具を確認したり,マグネットの作り方の説明を聞きました。
それから今日の授業で頑張ることを確認して,マグネットを作りました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

京都市立北総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp