![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:62 総数:521848 |
PTAよりアルコールディスペンサーを各教室に設置していただきました!
新型コロナウイルス感染症対策として,手をかざすとセンサーが感知して消毒液が噴射されるアルコールディスペンサーを,PTAより各教室に設置していただきました。本体に触れることなく清潔に消毒することができるので,朝教室に入る時には必ず消毒してから入ってください。また,移動教室から帰ってきた際にも利用してください。アルコールがダメな人は,石鹸をつけての手洗いを励行してください。皆さんの安全安心のために使用するものですから,大切に扱ってください。
![]() ![]() ![]() 2年生,社会の授業の様子!
9月9日(木),2年生の社会の授業の様子です。近畿地方の北部・中央部・南部で異なる自然環境について考え,説明することを目標に取り組んでいました。まずは,近畿地方の山地・平野・盆地・河川・湖など自然の様子について,自ら調べワークシートに記入していました。本日は,ティームティーチングの日で,もう一人の社会の先生が,個別に寄り添いながら指導を行っていました。
![]() ![]() ![]() 3年生,道徳の授業の様子!
9月8日(水),3年生の道徳の授業の様子です。「心の平和を求めて」『命見つめて』を題材に,道徳の授業に取り組みました。3年生はこれまで,総合的な学習の時間に平和学習に取り組んできました。また,学活にの時間には,広島への修学旅行の際に取り組む,平和セレモニーに向けて折り鶴を使ったオブジェづくりにも取り組んできました。このように平和学習に取り組んできた中で,本日の道徳の授業を実施しました。戦争によって憎しみ合っている人たちにとって,「許す」ということはいかに大変で大切かを考えていました。戦争を起こさないようにするためにはどうすればいいのかを,個人で考えた後グループでワークシートを回してそれぞれの考えを共有し,ホワイトボードにまとめていました。そして,グループの代表が,それをしっかり発表していました。
![]() ![]() ![]() 3年生,数学の授業の様子!
9月8日(水),3年生の数学の授業の様子です。ボールが転がる様子を表やグラフに表し,式を作ることを目標に取り組んでいました。ボールが斜面に転がる様子がテレビ画面に映し出されると,皆さん,それをしっかり見ていました。その後,ボールが転がり始めてからの時間をx秒,その間に転がった距離をymとするとき,xとyの関係を対応表にまとめていました。
![]() ![]() ![]() 身体計測と視力検査を実施!
9月8日(水)に,身体計測と視力検査を実施しました。身体計測は会議室で蜜を防ぐため,5人ずつ入室して,一人出たら一人入るようにしていました。皆さん,手際よく靴下を脱いで測定してもらい,とてもスムーズに進みました。また,待っている人は距離を開けて静かにし,入室前にアルコール消毒を行っていました。
視力検査は教室や廊下で行いました。ハンカチまたはティッシュで片目をおおって,指を使って答えていました。 ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラー(SC)だより2学期号,発行!
9月8日(水)に,スクールカウンセラー(SC)だより2学期号を発行しました。今回は,「新型コロナウイルス感染症に関する差別・スティグマをSTOP!」をテーマに書かれています。スティグマとは,汚名・烙印という意味で,誰かを差別し,よくない「しるし」をつけることを意味しています。周囲と信頼関係が築ける望ましい対応や,スティグマが生まれる望ましくない対応,また,スティグマ防止のためにやるべきことと,やるべきでないことなどが記載されています。詳しくは,下記のSCだより2学期号をクリックしてお読みください。
↓ ↓ SCだより2学期号 頑張っている,教育実習生!
9月7日(火)教育実習生が,1年生の音楽の授業を行いました。「浜辺の歌」の情景を思い浮かべて,歌詞の内容を味わうことを目標に取り組んでいました。大正時代初期に書かれた歌詞であるため,文語調のやや難解な表現(「あした」「しのばるる」など)もあるので,言葉の意味を生徒に問いかけ確認しながら,授業を進めていました。皆さん,よく反応して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 「保健だより身体計測号」を発行!
9月7日(火)に,「保健だより身体計測号」を発行しました。明日,9月8日(水)に身体計測と視力検査があります。1年生は1限目に,2年生は2限目に,3年生は3限目に実施します。身体計測時の服装は,ポロシャツ・ズボン・スカートで,上着と靴下は脱いでください。また,ベルトは外してください。視力検査時には,ハンカチまたはティッシュで片目をおおいますので,忘れずに持参してください。また,メガネ・コンタクトレンズを使っている人は,忘れずに持参してください。お子様を通じて配布しました「保健だより身体計測号」を,下記に掲載します。お読みいただき,ご家庭でも確認していただければ幸いです。
↓ ↓ 保健だより身体計測号 本日の授業の様子!
9月6日(月)の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は,1年生の美術の授業の様子です。レタリング文字の描き方を理解して,たくさん練習することを目標に取り組んでいました。自分が描きたい文字をタブレットで調べ,それを参考にしてレタリングを行っていました。写真2は,2年生の国語の授業の様子です。短歌を自分の力で鑑賞することを目標に取り組んでいました。指定された5つの短歌から1つを選んで,タブレットを使って,表現が工夫されているところ(表現技法・句切れなど)やその短歌の情景,また,作者の気持ちなどを調べて,ワークシートに記入していました。写真3は,3年生の体育の授業の様子です。前傾姿勢になって,高く飛びすぎず,抜き足を意識して,飛ぶことを目標に取り組んでいました。スピードを上げるために,自分に合ったインターバルを身に付けることもにも,チャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() 1年生,体育の授業の様子!
9月3日(金)1年生の体育の授業の様子です。ハードル走について,教科書を使って学んだ後,実際にハードルを飛ぶ練習をしました。(1)抜き足を意識する,(2)高く飛びすぎない,(3)前傾姿勢になるの3点を意識して飛べているか,自分のハードリングをペアの仲間に撮影してもらい,映像でチェックしていました。確認後,映像は体育のフォルダに提出していました。その後,自分のインターバルを身に付けるための練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|