![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
【2年】ことばであそぼう
国語科の学習で「あいうえお」作文に挑戦しました。
GIGA端末で入力し,提出されたものをテレビに映し出してみんなで見ました。 入力する際には,手書きでしていたのですが,キーボード入力に挑戦する人も現れました。 「小さい“つ”はどうやったらいいの?」 キーボードでの文字入力に興味が高まっていることを感じています。帯時間でタイピングゲーム等を活用して練習する時間を設定しようと考えています。 ![]() ![]() 1ねん たいいく「かけっこ リレーあそび」
リレーあそび5時間目。
これまでに「くねくねリレー」「グルグルリレー」「ぴょんぴょんリレー」を 楽しんできました。 5時間目は,対戦相手とどのリレーあそびをするかを相談して決めました。 子ども達の中で人気なのは,「くねくねリレー」と「ぴょんぴょんリレー」です。 「最後まで力いっぱい走ったら,勝てました。」 「負けたけど,頑張って走れたから楽しかったです。」 「速い人を最後にしたら,勝てました。」 と,リレーあそびをする中で,いろいろな発見をしている子ども達です。 ![]() ![]() くすのき 合奏「パフ」(交流音楽)![]() 【2年】とびあそび![]() 回数を重ねるごとに,調子よく跳んだり,遠くまで跳ぶことができるようになってきています。 この日は,「ケンパ」もしてリズムよく跳ぶことにも挑戦しました。 【3年】外国語活動「What do you like?」![]() ![]() ![]() 一生懸命,先生の発音を聞いて,くりかえそうとする姿がたくさん見られました。素敵なことだと思います。 たくさん聞いて,たくさん言葉として,発していくことで,どんどん吸収していってもらいたいです。 5年 ALTの先生と一緒に![]() ![]() 3年算数ーあまりのあるわり算
これまで,割り切れるわり算の仕方を考えてきて,九九をつかって商を立てることを学んできました。割り切れない場合ににどうするのかについて,おはじきを使って考えました。
![]() 6年 体育 一人技![]() 理科 (続)受粉するとその後どうなるのか
「受粉するとその後どうなるのか」を実験するために,前回つぼみの中のおしべを取り除き,受粉できないように準備をしました。
花が咲いたので,今朝その一方におしべの花粉を受粉させる作業をしました。 子ども達の予想は,受粉すると「花の成長が早くなる」「大きな花が咲く」「実ができる」等 この後,どのような変化があるのか観察していきます。 ![]() ![]() くすのき 「かさ」2 (算数)
ペットボトルやプラスチックコップに入る水の量を調べました。1Lますや1dLますを使ってはかりました。「1L=10dLってほんとかな?」と試している人もいました。
![]() ![]() |
|