京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up37
昨日:70
総数:663753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)砂リンピック2025 予備日28日(火)  11月12日(水)就学時健康診断

【4年】左右の組立を考えて

画像1
画像2
画像3
書写の学習では「林」を毛筆で書きました。

同じ,「木」という感じで作られていますが,へんとつくりで字の大きさや形がどうなっているのか考えました。

同じ部分をもつ漢字でも,へんは小さくなったり,はらう所が点になったりし,つくりだとへんより大きく書くことに気づきました。

【4年】雨水はどこへ?その2

画像1
画像2
画像3
実験では,水が浸み込む様子を真剣に観察する姿が見られました。
また,浸み込んだ水が受け皿にポタポタ落ちる様子を見て,
「これ,浄水場だ!」と。

教科という枠に縛られず,学んだ知識がつながった瞬間です。
これからの学習は,こういった学んだ知識を様々な場面で活用できることをねらっています。

その瞬間が表れて,とてもすてきなことだなと感心する場面でした。

【4年】雨水はどこへ?

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き,理科では低い所へ流れた雨水はどこへいったのかについて考えました。

子どもたちは地面に浸み込んでいくと予想しましたので,実験をして確かめました。
実験では,土の粒の大きさのちがいによる浸み込み方を調べました。

5年 水が流れた後の砂の様子

画像1画像2画像3
理科の学習「流れる水のはたらきと土地の変化」で,実験をしました。

『流れる水には,どのようなはたらきがあり,量によってちがいがあるのだろうか』という学習問題のもと,水が流れた後の砂の様子を観察しました。

子ども達は観察した結果を記録しています。実験結果がどのようになったのか,おうちで話してみてください。

【4年】力強く

画像1
画像2
体育科学習発表会に向けて,練習に熱が入っています。

姿勢はもちろん,指先,足先に力を入れて踊るようにがんばっています。

今後は,実際に運動場で踊ったり,学年で踊ったりしながら,授業参観に向けて練習を重ねていきたいと思います。

図工 「おはなしの絵」

  今日の図工の時間は,

 先週描いたA4用紙の下書きの絵を元にしながら

 四ツ切画用紙に大きく線描しました。

  「建物やお店をどのように描こうかな。」と悩みつつも

 聞いたお話からイメージを膨らませて,熱心に鉛筆を走らせる姿が

 見られました。
画像1画像2

【4年】水の流れは?

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,「水はどのように流れるのか?」の問題について考えました。

子どもたちは今までの生活経験から高い所から低い所へ流れるだろうと予想し,
実験をしました。

運動場で,地面の高低差を調べ,敷いたラップの上に水を流し,水の流れる方向を確かめました。

結果を基に,学級で交流して問題に対する結論を導いていました。

4年生 夏休みの自由研究  その2

  夏休みに各自でテーマを決めて取り組んだ自由研究。

 1つ1つ見ていくと とても見ごたえがありました。

 
画像1
画像2

4年生 夏休みの自由研究

  夏休みの自由研究を教室の後ろに展示しています。

 それぞれが 自分の興味関心に基づいて テーマを決め,

 取り組んだ軌跡の数々でした。
画像1
画像2

4年生  給食後の協力の「輪」 by牛乳パック

  給食の後片付けの時,牛乳を飲んだ後の牛乳パックを

 ぺたんこにして かさを減らしている子どもたちがいました。

 「牛乳パック17枚で3.5cmやわ!」と

 牛乳パックをぎゅっと重ねた時の幅を計っていました。

  3人の子が協力しながらやっていると 

 周りの子もその様子に気づいて 協力の輪が大きくなっていました。


  とても 素敵な場面でした。

  
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 1年:身体計測 SC
9/10 6年:租税教室
9/13 ALT
9/15 学校安全日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp