最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300192 |
雨水のゆくえ
理科の学習「雨水のゆくえ」の学習が始まりました。水たまりの水を探し,この水はどこへいくのかな?と考えました。
毎週金曜日は……
お道具箱スッキリデーです。学校生活が始まって1週間。お道具箱の中身が乱れてくるかも…。
毎週末,しっかり確認して,夏休み後に持ってきた時の美しい状態を保てるといいですね。意識して頑張っていきましょう! 2学期の係活動始動!
2学期の係活動が始まりました。新しい活動に取り組む子も,継続して取り組む子も,活動内容を一生懸命考えて準備に取り掛かっています。
『mela!』以外も踊っちゃおう♪
子どもたちに大人気の『mela!』以外のダンスも,どんどん練習をしています。今週は映像を見て,難しいところをゆっくり練習していきましたが,来週には音楽だけで踊れるようになればいいなと思います。
『かさ』のたし算・ひき算
『かさ』の学習のたし算・ひき算のようすです。こちらも基本は,『長さ』の時と同じですが,ポイントは「くり上がる」計算です。
3L5dL+5dLは……3L10dL?いいえ,10dLが1Lに大変身して,4Lです。「単位が変わるかも?」と注意深く計算しながら,練習していきました。 【つくし】紙飛行機
自立学習で,紙飛行機を作りました。
タブレットの動画を見て,全員で紙飛行機作り・・・ できた紙飛行機で誰が一番飛ばせるかも対決しました。 どうやったら遠くに飛ばせるのか,工夫がたくさん見られました♪ 4年生はロイロノート空間と現実空間とを
フュージョンします。
雨のため,急いで朝,ツルレイシの様子を写真にとりました。 それぞれのロイロノートに写真を送り,観察スタート。 手元に写真があるので,しっかりと観察記録をとっています。 でも,やっぱり,リアリティも求める4年生。 傘をさして,本物の大きさを計ったり,手触りを確かめたりしていました。 3年生の研究授業がありました!今回の授業ではタブレットを使って数値を打ち込み,学級の買い物グラフを作り上げました。その中から,気づいたことや疑問に思ったことを出し合って,クラスの学習問題を考えていきます。 「スーパーを1番たくさん利用しているのはどうしてかな。」 「近くになるからかなあ。」「たくさんの商品があるからかなあ。」 と,出てきたグラフをもとに,一人一人が一生懸命思ったことや予想したことを発表していました。 聞く姿勢・話す姿勢がキラリ道案内をしてくれる子どもの発表にしっかり耳を傾けて,メモを取る子どもたちの様子が見られました。 本日もノリノリ♪ダンシング2年
休み時間の子どもたちの様子です。とっても楽しそうに踊っていたので,思わずパシャリ。みるみる上達している2年生です。
|
|