京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:302615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

運動会に向けてよーいどん!

画像1画像2画像3
 夏休み明け初めての体育は50m走です。4月にとったタイムより速くなったかな。おもいっきり手を振りゴールを目指して走りました。

晩夏の虫たち見〜つけた!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに学校の中庭で虫を探すと,夏休み前とはまた違う様子が見られます。

 今まではまだ小さかったコオロギやショウリョウバッタが,一回りも二回りも大きくなっていたり,反対に夏休み前に毎日見られたカブトムシの姿が見られなくなったりしています。

 季節による校庭の様子の移り変わりを,肌で感じながら楽しんでくださいね!

Let's ソーラン

運動会に向けて,ダンスの練習をはじめました。
今年は4年生と一緒に「ソーラン節」を踊ります。

今日はビデオを見ながらの練習。

初日でしたが,かなりかっこよく踊れていました。
「もう1回やりたい!!」と,やる気も十分。

来週もがんばるぞ!!
画像1

自由課題 発表会

夏休みに取り組んだ自由課題の発表会をしました。

工作をしたり,研究をしたり・・・
それぞれ頑張った様子がよく伝わってくる作品でした。
画像1画像2画像3

ステップアップ!掃除!

画像1
4月から毎日取り組んでいる“掃除”も着実にステップアップしています。

事前に作っているゴミもそろそろなくてもできるかな・・・

富士山のてっぺんは見えたかな?

画像1
画像2
 福西小学校全体で行う夏休み明けテスト。2年生は,国語,算数,漢字の3つに分けてテストを行いました。どの子もとっても真剣にテストに取り組んでいました。

 さて,練習の成果は……?100点満点だった子には,『富士山賞』がおくられます。楽しみにしておいてくださいね!

久しぶりの図書館です!

画像1
画像2
 夏休みに借りた本を返しに図書館に行きました。

 音読の宿題をチェックしていると,教科書以外の本を音読することにチャレンジした子もいて,嬉しく思いました。

 図書館は閉校に向け,少しずつ本棚を整理しています。気になる本があったら,今のうちにどんどん借りて読んでみてくださいね。

みんなあそび!

画像1
画像2
今日の中間休みに,1年生みんなでドッジボールをしました!

たくさんの人数でやると,ドッジボールはとても楽しいですね!

みんな汗をいっぱいかきながらも,大喜びでした!

またやりましょうね!

いちねんせいのうた

国語の学習では「いちねんせいのうた」の音読をしました。

みんなに「青い空の黒板に何を書きたい?」と聞くと

くも!にじ!はあと!みんなのかお!じぶんのなまえ!がっこう!

とたくさんの意見が出ました。今日の音読の宿題の時に子どもたちが

「青い空の黒板に何を書きたい?」と聞いてくるかもしれません。(音読の宿題の時に,おうちの人にも聞いてみてね。と学校で話しました。)

ぜひ考えて答えてあげてください!
画像1

よみきかせ

画像1
今日の朝読書で読み聞かせをしました。

「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」という本でした。

とても楽しい内容です。最後に買った食べ物は何だったでしょう。

ぜひ子どもたちから答えを聞いてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp