京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up442
昨日:172
総数:702956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

あさがおの色水で紙を染めました。

画像1
画像2
画像3
あさがおの花の色水で和紙を染めました。染めた紙を使って,小物づくりをしました。牛乳パックや空き箱の周りに紙を貼って,思いもいのものを作りました。「えんぴつたてにするよ。」「たからものいれにするんだ。」など何に使うか話しながら作っていました。2枚染めて,1枚は自分の小物に使って,もう1枚は,たね袋を作りました。来年の1年生にプレゼントする予定です。

4年 算数「わり算の性質を使って」

わり算の性質を学習しました。


わる数とわられる数に同じ数をかけてもわっても商は変わらない


という性質を使うことで,一見ややこしそうな問題も楽に解くことができます。


9000÷150

どうすれば楽に解くことができるか考えました!


いろいろな考え方が出てきて,


「あ〜〜なるほど!」

「筆算しなくていいから楽だな!」

と,わり算の性質を用いることのよさに気づくことができました(*^▽^*)
画像1

4年 理科 「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
画像3
理科では,「雨水のゆくえ」について学習しています。
最近の雨の日の時に感じた疑問をひとつずつ,検証しているところです。

今回は,運動場に出て“流れる水はどこに行くのか”について実験してみました。
タブレットで動画をとりながら,水を流していくと…。

教室に戻り,もう一度動画を見ながら分かったことをノートにまとめました。

タブレットを使った学習にも慣れ,効果的に活用できるようになってきました。

1キログラム,ピタリ賞は!?

画像1
画像2
今日の算数は,
1キログラムの砂を袋に詰め込み,量感を学習する時間でした。

目指せ,ピタリ賞!と張り切って,砂場へ・・・
そして,どんどんと子ども達は詰め込んでいきます・・・

なんと!ピタリ賞は・・・
出ませんでした・・・

ですが,それで終わりではなく,
全員きっちりと1キログラムを量って,量感を確かめることができました。

その後,教室では,1キログラムの重さの物を出し合い,
イスやお茶の入った水筒,タブレット端末・・・
など,身近な物をたくさん見つけることができました。

3年生 あまりのあるわり算

あまりのあるわり算の学習を進めています。

授業回数を重ねるごとに,あまりの出し方が定着してきていますが,

まだまだ練習が必要です。

今回は,答えの確かめ方を図や計算を使って,交流しました。

上手にノートを見せながら,交流できているグループを発見!

ノートの書き方も上達しています☆彡
画像1画像2

4年 人権学習

9月3日(金)に,道徳の学習を通して,子どもたちと友だちとのかかわり方について考えました。
人権というのは,誰もが幸せになる,大切にされる存在であるという権利のことだということは,1年生のころから学習しています。

ただ,ふとした場面で,そんなつもりはなくても,相手を傷つけることもあるということを道徳のお話を読みながら,みんなで実感しました。
だからこそ,相手のことを考えること,相手の気持ちを想像することが大切だということを感じたことと思います。

本日のおたよりにて,詳しい学習内容をお知らせしています。合わせて,アンケートもつけています。ぜひ,ご家庭でも,友だちとのかかわり方や,お子さまの人権感覚についてお話していただけたらと思います。
画像1画像2

3年生 好きな食べ物は?

今回は,外国語の学習でロイロノートを使って学習しました。

みんなパソコンを使うのがスムーズになっています。

好きな食べ物を聞き合ったり,ロイロノートの提出箱に提出したり,

楽しみながら学習を進めることができました。
画像1画像2画像3

3年生 嬉しいハッピーキャロット

給食時間に,ハッピーキャロットを発見!

なんと!クラスで3人もいました!!

笑顔いっぱいの3人☆彡

いいことがありましたね☆
画像1画像2

道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1画像2
 9月3日(金)5校時に人権学習をしました。道徳科で「はしのうえのおおかみ」というお話を使って,「親切」について考えました。うさぎやたぬきなどの弱い動物に意地悪をしていたおおかみが,クマに親切にされ,自分も今まで意地悪をしていた動物たちに親切にしようとします。親切にするとされた側もした側も「いい気分」になることを知り,周りの人に親切にしようとする心情を養うことをめあてとしています。
 役割演技をすることで,おおかみの心の変化に気づき,自分の生活の中で親切にできる場面はないか考えたりしました。
 「けがをした友だちを保健室につれていってあげる」「こけはったら,だいじょうぶって言う。」など今までに出会った場面を思い出して考えている子が多くいました。
 中には,「友だちにやさしくする。」や「ひとりぼっちの人がいないように,みんなで遊ぶ。」「ゲーム係でみんなで楽しく遊べるゲームを考える。」など,これから大切にしたいことを考えられている子もいました。
 「親切」は,相手の気持ちを考えて行動しようという気持ちで行動することが大切です。みんなに気持ちがいい(いい気分)と思ってもらえるように,周りの人のことを考えて行動できるようになってくれたらいいなと思います。
 学校生活の中で,「スリッパをそろえる」「順番を譲る」など小さな行動が,親切につながることを気づかせていきたいと思います。
 金曜日に配布します「学年だより なかよし 人権学習特別号」をお読みいただき,お子達と道徳学習のことや親切について,人権についてたくさん話していただければと思います。同時にアンケートも配布しますので,ご記入いただき担任までお出しください。QRコードでWEBから回答することもできます。感想やご意見を入力するのは大変だと思いますので,感想やご意見はアンケート用紙にご記入して提出していただいてもかまいません。たくさんの感想やご意見を頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

4年 図工「お話の絵」

1組の図工の様子です。

1組の本は「びりっかすの神様」

教室をのぞいてみると,いろいろな姿の神様がいました☆

羽が生えていたり,にやっと笑っていたり。


どんな作品に仕上がるのでしょうか(*´▽`*)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp