![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:121 総数:306894 |
子供の思いを大事にする
先ほど1年生の教室をのぞくと子供たちが図画工作科の活動でしっとりした雰囲気の中で絵をかいていました。
担任の先生から「みどりのほし」というおはなしを聞いて想像して絵に表す内容です。 星いっぱいの宇宙を想像してどんどんパスでかいていきます。どの子も手が止まることがありません。きっとかきたいことのイメージがあって,「ここに,赤い大きな星をかきたいな」「お花がのぞいているようにかきたいな」などその子なりの思いがあるのです。「星の真ん中に緑のもようをかいてみよう」など次々に表したいことを思い付いて試していきます。私に近寄ってきて「ぼくの絵,見にきて」と声をかけてくる子供もいます。そばにいくと「このポンポンでかいたんやで。きれいな色,すごいやろ。」といろいろ話してくれます。「ほ〜っ!」と感心していると,どんどん周りの子供たちからも声がかかります。 子供は,自分で「こんなふうにしたい」という思いがあると,どんどん活動していくんだなと思いました。画用紙に表した形や色には子供たちの思いがいっぱい詰まっているのだなと見ていて楽しくなりました。1年生なりに自分でよく考えて活動している様子に感心しました。表したことを友達や先生といっしょに見たり話したり,感じたり考えたりできる学校での学習は子供にとって大事な大事な時間なのです。 今,子供たちに主体性を育みたいと考えて様々な取組をしています。その前提として,こうしたささやかな日々の授業の中で子供の思いを大事にして,学習の楽しさや充実感を子供自身が実感することがとても大切なんだと思います。 子供たち一人一人のよさをいろんな場面で引き出していきたいと,小さな手を一生けん命に動かして絵をかいている子供たちの姿を見て改めて思いました。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 「あさがおで色水遊び」
1学期から生活科で大切に育てているあさがおの花を使って, 色水遊びをしました。袋に入ったあさがおから色水を作り, 折った和紙を色水につけ, 和紙を広げると完成です。
子供たちは, 和紙の折り方によって変化する模様を楽しみにしながら染めていました。友達の模様を見て, 「どうやって折ったん!?」と折り方を聞いたり, 「すごいきれい!」と感想を伝えたりして, よさを見つけ合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工 「くしゃくしゃぎゅ」
図画工作科でクラフト紙を「くしゃくしゃ」したり「ぎゅっ」としたりして「すてきな友だち」をつくりました。
魚やもぐら,くまなど,それぞれいろいろな種類の生き物が現れ,教室がとてもにぎやかになりました。つくった「友だち」をぎゅっと抱きしめて,よさを伝え合う姿が見られました。 ![]() ![]() 給食室 「9月2日 今日の給食」![]() ![]() ☆麦ごはん ☆牛乳 ☆チキンカレー ☆野菜のソテー 今日は大人気献立「チキンカレー」が登場しました。 カレーのおいしさの秘密は,手作りルーと,隠し味のチーズとヨーグルト。 ヨーグルトは隠し味として使われていますが,カレーをおいしくする力がたくさんあるんです。 お肉を柔らかくしたり,うまみをアップさせたり,まろやかにしたりと大活躍の食品です。 手づくりのるーがとてもおいしく,みんなうれしそうにチキンカレーを食べていました。 高学年でも給食がカレーとわかると大喜びです。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 1年 はじめての「オンライン会議」
Teams(チームズ)というアプリケーションを使って,はじめのオンライン会議をしました。
Teamsに入るまでのユーザー名とパスワードを入れるのは,随分とスムーズになりました。Teamsの「1ねん なかよし」というチームの会議に参加するとお隣のクラスの友達の顔が見られ,画面に楽しそうに手を振っていました。隣の担任が,画面を通じて,話しかけると,OKサインや手を振って返事をしてくれていました。 ![]() |
|