![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:21 総数:509923 |
算数科「10より大きいかず」(1年)![]() ![]() ![]() 数図ブロックを使って,「あわせて」の数のしくみを理解し,式や答えを丁寧にノートに書いています。ノートを書くときは,テレビ画面に映された先生のお手本ノートを見ながら,マスの使い方などに気をつけて書けていました。 国語科「やくそく」(1年)![]() ![]() たくさんの平仮名の学習して,長い文の音読もすらすらとできるようになってきました。 算数科「たし算とひき算の筆算(2)」(2年)
解き方をみんなで確認しては練習問題という流れで,何度も繰り返し問題に挑戦しながら少しずつ力をつけてきました。
計算のルールも身についてきて,答えの正確さも増し,自信をもって問題に取り組めるようになってきています! 解き方の説明も一人でできるようになりました。 ![]() ![]() 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2年)![]() ごまくらいの小さな種ですが,そこから順調に芽が出てくれることを楽しみにしています! 図画工作科「ことばのかたち」(2年)![]() ![]() ![]() クラスによって題材は違いますが,絵の具やクレヨンを使って,色鮮やかに元気よく表現しています。 完成が楽しみです!! 今日の給食<9月7日(火)>
今日の献立は,
〇黒糖コッペパン 〇牛乳 〇大豆と鶏肉のトマト煮 〇じゃがいものソテー です。 「じゃがいものソテー」は,シャキシャキとした食感で,「大豆と鶏肉のトマト煮」ともよく合っていました。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『「大豆と鶏肉のトマト煮」は,あついけど,あついうちに食べたらトマトのスープの味がしておいしかったです。』 明日の給食は「さばのたつたあげ」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 今日の給食<9月6日(月)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇肉じゃが(カレー味) 〇切干大根の煮つけ 〇黒大豆 です。 今日の肉じゃがは,カレー味です。味つけがしっかりしているので,ごはんが進みました。 教室では,油あげのはたらきについて紹介しました。給食を通して,いろいろな食材に興味をもってもらえたらと思います。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『肉じゃが(カレー味)のじゃがいもがやわらかくておいしかったです。切干大根の煮つけのだいこんが,歯ごたえがよくて,大すきになりました。黒豆が,口の中でかんでいたらきなこみたいになったので,びっくりしました。』 明日の給食は「大豆と鶏肉のトマト煮」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 国語「山小屋で3日間すごすなら」(3年)
国語科の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元をしました。
どんな活動をしたいか,どんな持ち物を持っていきたいかを班で話し合いながら決めていきました。 ふせんに持っていきたいものを書き,そこからふせんを整理しながら最終的に5つまでしぼりました。 各班の発表を聞いていると,「山だから虫観察がしたい。そのため虫かごと虫網が必要だと思いました」「川もあると思うので釣りをするので釣り竿がいります。虫かごは虫の観察でも釣りでも使えると思います。」 など,それぞれの活動の中から共通して必要なもの,その活動で絶対必要なものなど工夫した話し合いをすることができました。 ![]() ![]() 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2年)![]() ![]() 虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。 虫眼鏡で見ると,模様や形が詳しくわかりました。 お話を絵にしよう(5年)
本の読み聞かせを聞いて,想像した場面を,自分らしい形や色で表現する学習をしています。これまで学習してきた技法や,いろいろな画材を組み合わせ,イメージした場面に近づく表現方法を模索しています。
![]() ![]() ![]() |
|