京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up4
昨日:22
総数:398930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

わたしたちの公園

画像1
放課後に,公園の掃除をしてくれました。
自分たちで道具を借りに来て,落ちているごみを拾ってくれました。
ペットボトルの袋がパンパンになっていましたね。
自分たちの公園をきれいにしよう,という思いが,とても素敵だなと思いました。
ありがとう!

道とく「なわとび」

画像1
画像2
画像3
今日は,がんばることの大切さについて考えました。
どうしてもできない。しんどい。そんな時に,やめたくなる気もちも分かりますね。
自分だったら…を ゆびで さした時にも,いろんないけんが出ました。

かんそうを こうりゅうすると,「何をがんばりたいの?」「どうして?」「がんばってね!」など,あい手にメッセージをおくっている人がいて,すてきだなぁと思いました。

国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
じゅういさんの一日について書かれた文しょうを読んでいます。
手をあげてはっぴょうする人がたくさんいて,とてもうれしかったです。
音読も上手になってきましたね!

コンポストづくり

画像1
画像2
コンポストづくりを進めました。
コンポストづくりに必要な雑草をたくさん抜きました。
5年生,6年生が中心になって頑張っている姿が見られました。

傷の手当

画像1
養護の先生から,自分でできる傷の手当について指導してもらいました。
鼻血が出た時はどうするのか,運動場で擦り傷ができたときにまず自分たちがすることは何かなど,クイズ形式で答えながら手当の仕方を知ることができました。

かずゲーム

画像1
「10はいくつといくつでできてる?」「10と5でいくつ?」などを数字カードを使って,ゲーム感覚で覚えています。楽しみながら,どんどんスムーズに答えることができるようになっています。

色水あそび

画像1画像2
アサガオの花を使って色水あそびを楽しみました。きれいな紫色の色水ができ,折った半紙を色水につけていろんな模様をつくりました。折り方を工夫してお花のような模様やまるい模様など様々な模様を作ることができていました。

オリンピック・パラリンピック

画像1
 今年の夏に大いに盛り上がったオリンピック,パラリンピック。様々な意見はありますが,わたしは選手たちにたくさんの勇気と感動をもらいました。それは,一生懸命努力する姿や,自分や仲間を信じて力を発揮する姿を目の当たりにしたからだと思います。久しぶりのスポーツ三昧でした。
 好きなことを見つけて打ち込むこと,目標めざして努力すること,自分を信じて前へ進むこと,自分を大切にすること,仲間を信じて前へ進むこと,仲間を大切にすること・・・,オリンピック・パラリンピックはたくさんのことをわたしに教えてくれました。
 みなさんにとっては,どんなオリンピック・パラリンピックでしたか?

いい は☆

画像1
今日は,8日。はの日です。
2学きから,はみがきの音楽がかわりましたね。
うたいながら みがくじゅんばんを おぼえて,家でも しっかり はみがきを したいですね!
帰りにうたってくれている人がいて,うれしかったです☆

生活科「あそんで,ためして,くふうして」

画像1
画像2
画像3
今日は,紙コップをつかいました。
紙コップとわゴムだけで,ぴょんと とぶロケットがかんせい!
きょりや高さをきそったり,まとを ねらったりして あそびました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp