![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:74 総数:450764 |
社会科 「さすてな京都オンライン見学」![]() ![]() 9月9日
「もしも目の前で急に人がたおれていたら」と保健室の掲示物を声を出して,読んでいる児童がいました。
9月9日は救急の日です。少しでも救急について知り,理解を深めようとする姿勢がみられました。 寒暖の差が激しい季節の変わり目です。服を選ぶ時は調節しやすい服装にしましょう。 ![]() 家庭科 エプロンを作ります。
家庭科「おもいを形にして生活を豊かに」では,エプロンを作ります。今日は,エプロンを身に着けるのはどんな場面かを考えました。そして注文していたエプロンのキッドの内容を確認しました。
![]() ![]() ![]() 理科「月と太陽」
新しい学習のスタートです。タブレットに月の写真を何枚か示して月の満ち欠けの予想をしました。その後,月は自ら光を出して輝いているのかを考えました。これから月の学習を進めていきますが,ぜひ天気の良い日には夜空を見上げて本物の月を観察してみてください。
![]() ![]() ![]() 秋が近づいてきましたね![]() ![]() 子どもたちは,「さよなら〜」という明るい声で,元気に下校しました。子どもたちの活気あふれる笑顔にいつもエネルギーをもらっています。ありがとう! 日々の生活が送れることに感謝しながら,一日を大切に過ごしていきたいですね。 引き続き,感染症対策にも何卒宜しくお願い致します。 3年 長さ![]() ![]() 広い運動場で,巻き尺を使った測り方を考えて,ポイントに気を付けながら活動をしていました。 だいたいどれくらいの長さになるのか予想し,仲間と協力しながら調べていました。 給食おいしいよ! 9月7日(火)
今日の献立は「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。
さけは今はいろいろな種類があり,それぞれ旬がちがいますが,元々日本での旬は秋です。9月くらいからがおいしい季節と言われています。今日はさけを塩こうじに漬け込んで下味をつけて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふんわりとした身でこんがりとおいしそうな焼き目がつくように温度を調整しながら焼いています。塩こうじにつけることで塩味だけでなく,あまみやこくが出て塩辛い味もまろやかになります。子どもたちは「さけ好き!」「おいしかった」「こんがりしているよ」と喜んで食べていました。 小松菜と切干大根の煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁で切干大根を軟らかくなるまでじっくりと煮て,三温糖・みりん・しょうゆで味付けしてさらにしっとりと煮含めます。にんじんと下茹でした小松菜を入れて,さらに煮含めました。じっくり煮含めているので,切干大根がだしをしっかり含んでいてやわらかく仕上がっています。ごはんにもよく合いました。 今日のみそ汁は,たまねぎ・わかめ・ふを入れました。ふを食べ慣れない子もいましたが好きな子も多く,喜んで食べていました。 ![]() ![]() オンライン授業について
GIGAスクール構想の下,児童に1人1台の学習用タブレット型コンピュータ(以下,GIGA端末と表記)が配備されました。それにともなって,学校ではGIGA端末を授業で活用する取組を進めてきています。
GIGA端末は,学校での学習指導で活用することはもとより,新型コロナウイルス感染症等による臨時休業時や学級閉鎖時のほか,病気療養等の事情により登校できない児童の学びの保障・継続を図るために,学校と家庭をMicrosoft Teams やZoomなどのWeb会議サービスでつなぎ,インターネットを介して教員が児童に学習指導を行うオンライン授業で活用することも予定しております。 つきましては,オンライン授業の実施について,各家庭にお願いしたいことを書いたプリントを本日配布しています。お読みいただき,保護者の皆様にはご理解・ご了承をいただきますようお願い申し上げます。 ↓↓↓ オンライン授業について 令和3年3月にすでにお配りしているリーフレットも裏面に載せています。合わせてご確認ください。 ↓↓↓ GIGA端末について 保護者向けリーフレット ソフトバレーボール![]() 子どもたちみんなが「だいじょうぶ」と声をかけ合いながら,協力しながら楽しんでいました。 教室内空気検査
学校薬剤師の先生が「教室内空気検査」に来てくださいました。
検査項目は,二酸化炭素濃度,揮発性物質,温度,湿度で,時間の経過とともに空気の汚れを調べてくださいました。そして,窓,扉の開け方や換気の状態を細かく見てくださいました。検査の結果は基準を満たしていました。 これからも児童が健康で快適に学習できる環境に取り組んでいきます。学校薬剤師の先生は,児童の健康を陰で支えて下さっています。 ![]() |
|