京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up22
昨日:127
総数:361127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

プレジョイントプログラム

 31日に,プレジョイントプログラムを実施しました。
緊張感をもち,時間いっぱいまで問題に向き合っていました。
よくがんばりました!!
画像1画像2

3年☆サマーチャレンジ発表会

夏休みに取り組んだサマーチャレンジの発表会をしています。
頑張ったところや見てほしいところなどをみんなに伝えました。
表やグラフをかいたり絵や写真を入れたりと,さまざまな工夫をしていました。
保護者の皆様,サマーチャレンジの取組にご協力いただきありがとうございました。
画像1

3年☆長さ

画像1
算数科の「長さ」の学習で,まきじゃくを使いました。
教室のたてや横の長さ,木のまわりの長さなどを測りました。
長い距離や,丸い物を測れるまきじゃくの便利さを感じていました。

給食(1年生)

画像1
画像2
 今日の給食は,イタリアンスパゲッティでした。

みんなの大好きなメニューだったので,嬉しそうにたくさん食べていました。

しっかりと味わいながら,食べていました!!

あさがおの種

画像1
画像2
画像3
夏休み前は元気だったあさがおも
すっかり元気がなくなり,
種をつけていました。


子ども達はせっせと種取りをし,
たくさんの種が集まりました。


まだまだ種は取れそうです。

体育(1年生)

画像1
画像2
画像3
 体育の授業で「むしになって」を学習しています。

カードをめくって,そこに書かれた動きから虫をイメージして,動きました。

「蜜をすう虫」や「バタバタとぶ虫」「敵に針を刺す虫」などいろいろな
カードから,動きを想像して踊りました。

チョウや,カマキリになりきって,とっても楽しそうに体を動かしていました。

サマーチャレンジ発表会

画像1
 夏休みに子どもたちががんばって取り組んだ「サマーチャレンジ」の発表をしました。
 メダカの成長を観察した子や宇宙のしくみについて調べた子,石を採集してまとめた子など,思い思いに計画を立てて,しっかり学習していました。
 朝の読書の時間には,友だちと作品を見合う様子も見られ,友だちのがんばりを互いに認め合う姿はすてきだなと感じています。

道徳「バスの中で」の学習で

画像1
 1日(水)の道徳の学習で,教材「バスの中で」を通して,親切について考えました。
 主人公がバスの中で見かけたおばあさんに,葛藤しながらも席を譲る姿から,「親切はされる方もした方もうれしい気持ちになる」ということに気付いていました。
 子どもたちからは,「親切をこれからも続けたい」という感想が聞かれました。

ジョイントプログラム

 8月31日,ジョイントプログラムを実施しました。国語と算数の2科目でした。集中して取り組んでいました。
画像1画像2

図工(1年生)

画像1画像2
 図画工作科では,「こすりだし」の技法を使って,葉っぱを紙に写しだしました。


葉っぱの凸凹がくっきりと浮かび上がるので,
鉛筆でこすりながら「すごーい」と感動していました。

この技法を活用して,お家にあるものでも,こすりだをしてみてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 特別校時 4−1以外完全下校14:10
9/10 銀行口座振替日
9/13 学校安全日 クラブ活動 食育指導5−1 身体計測6年
9/14 身体計測5年
9/15 SC来校 身体計測4年

学校だより

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp