4年 社会「自然災害からくらしを守る」
社会「自然災害からくらしを守る」では,「災害が起きた時に,誰がどのようにして京都市の人々を守ってくれているのか」について学習しました。京都市の災害対策本部や警察,消防,学校や地域など多くの人々が関わって協力することで,みんなが守られている事を知りました。
【=4年=】 2021-09-07 15:45 up!
1ねん こくご「やくそく」
『やくそく』というお話の好きなところを紹介するために,
「だいすき はっけんカード」を書きました。
書いた後は,交換をして友達の好きな場面とその理由を交流しました。
「交流しましょう。」と言っただけですが,友達にカードを返すときに
自然と感想を言っている姿が見られ,成長しているなと感じた時間でした。
【=1年=】 2021-09-07 07:50 up!
【2年】とびあそび
「とびあそび」の学習の最終回でした。グループごとに遊びを選び,これまでの学習を生かしながら楽しく,たくさん活動していました。
めあてを意識して「どうすれば遠くまで跳べるだろう?」「調子よく跳ぶためには?」と考えている姿も見られました。
【=2年=】 2021-09-07 07:49 up!
4年 国語「ランドセルは海をこえて」
国語「ランドセルは海をこえて」の学習では,お薦めの本を紹介する学習をしています。なぜ自分はその本を紹介したいのか,選んだ理由をタブレットを使って交流しました。「一生懸命生きているから」「あきらめない人だから」「楽しくて優しい人だから」など人物の生き様や人柄に共感した子が多かったようです。次回からはいよいよポップを書く活動に入っていきます。
【=4年=】 2021-09-07 07:44 up!
5年 体育 リレー
体育で「リレー」の学習をしています。どうすればタイムを縮めることができるのか,とチームで考えながら練習をしていました。「バトンパスが上手になったら勝てる!」ということに気付き,チームで練習を始めるグループや「今!」と声をかけてバトンパスをしようとするグループもありました。
【=5年=】 2021-09-06 18:58 up!
1ねん せいかつ「いきものと なかよし」
うさぎのモフちゃんと仲良くなりたい!!という気持ちがあふれている子ども達。
仲良くなるために,どんなことを知りたいかを出し合いました。
「どんな物を食べるのかな?」
「好きなことはどんなことかな?」
など,知りたいことがいろいろと出てきました。
その後は,知りたいことを調べるために,図書館へ行きました。
自分たちで,うさぎのことがわかる本を探していました。
【=1年=】 2021-09-06 18:57 up!
1ねん おんがく「どれみと なかよく なろう」
いよいよ,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
『たのしく ふこう』という曲を聴いて,どんな鍵盤ハーモニカの音がしたかを
出し合いました。
「短い音がした。」
「いっぱい音がした。」
「弱い音がした。」
と,いろいろな鍵盤ハーモニカの音を聴き取っていました。
その後,けんばんハーモニカの星から届いたけんハモ君の手紙を基に,DVDを見ながら
色々な鍵盤ハーモニカの音の出し方を知りました。
残念ながら今は学校で音を出せないので,家に持ち帰った時に,
それぞれの家でいろいろな音を探してほしいと思います。
【=1年=】 2021-09-06 18:57 up!
4年体育―高とび
自分の跳べる高さに挑戦しています。踏切の足を決めて,少し助走をつけて勢いよく跳び上がります。70cm〜80cmくらいになると,急に難しく思えてしまいますが,それでも跳べた時は「やった。」と嬉しさを表していました。
【=4年=】 2021-09-06 18:57 up!
【2年】よかったところ・こまったところ
生活科で遊んでみて気付いたことを,GIGA端末を使って整理しました。次回は,これを使って打ち合わせをして発表していきます。(グループごとに思考ツール(PMI)を使って整理しています。)
【=2年=】 2021-09-06 16:53 up!
【3年】社会科「工場でつくられるもの」
社会科では,京都のお土産「生八つ橋」は「工場でどのようにして作られているのか」ということを詳しく調べていきます。
まず,生八つ橋がどのように作られているのかということをみんなでワークシートを活用して,予想をしました。イラストを描いたり,文章や言葉で表したりしながら,原材料から生八つ橋ができるまでを予想しています。
いろいろな予想がでてきています。
今後の調べ学習につなげていこうと思います。
【=3年=】 2021-09-06 16:52 up!