![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:24 総数:442757 |
あさがおの種
1年生
生活科の学習で,あさがおの観察をしました。 夏休み前に比べ,大きな変化がありました。 黒い種ができています。 子どもたち,一生懸命集めていました。 教室にもどって,観察カードに絵や気づいたことを かきました。 夏休みの間,大切にお世話をしていただき ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() オリンピック,パラリンピック新聞
オリンピックやパラリンピックの新聞記事から
自分のお気にいりの記事を選び, 新聞にまとめています。 レイアウトを考たり,印象に残っている場面や自分のおもいを 考えたりしています。 どんな新聞ができあがるのか楽しみです。 ![]() ![]() 働いている人に質問してみよう
総合的な学習の時間で「働くこと」について学習を
進めています。 今日は,「働いているひとに質問をしてみよう」というテーマで 子どもたちが,質問を考えました。 やりがいは何ですか? しんどいことは,どんなことですか? など,質問を考えました。 考えた質問をロイロノートのシンキングツールで整理しました。 その後,みんなで情報を共有しました。 話さなくても,意見交流をすることができて便利だなあ・・・。 とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() 水のゆくへ
4年生 理科
水のゆくえについて学習をしています。 今日は,砂場の土と校庭の土。 上から水を流すと,水のしみこみ方にちがいがあるのかについて 予想し,実験をしました。 こどもたち,コップに入れた2つの土の上から水を流し, 水が下に流れ落ちる様子を見ていました。 一人1実験することができ,喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 林
4年生 書写
「林」の文字を書きました。 同じ「木」のような字が並んでいますが, それぞれ違いがあります。 バランスやとめ,はらいに気をつけて 字形を整えて,ていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 秋の空
今週に入り,朝夕,さわやかな日が続いています。
一気に,秋に・・・。 気温が下がったこともあり,休み時間には, 子どもたち,元気に遊んでいます。 また,子どもたちの中には,虫見つけに夢中になっている 姿も見られます。 今は,かまきりを捕まえるのがブームになっているようです。 捕まえたかまきりを嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() こきりこ
4年生
地域に伝わる民謡を聴き,その特徴について 学習をしました。 こきりこを聴きました。 音色,旋律,それらが生み出すよさや面白さなどを感じ取りながら 子どもたちなりの表現で,交流をしていました。 京都の祇園囃子にも似ている・・・などと, 京都の民謡とつなげて考えている子もいました。 ![]() ![]() お話の絵
2年生,4年生,5年生を教室を順番に回っていると,
それぞれ,お話の絵に取り組んでいました。 2年生では,担任の先生が,絵本を読んでいました。 登場人物や場面の様子を確認しながら,子どもたち聞いていました。 4年生では,これから,自分の描きたい場面の絵を描こうとしていました。 先生のお手本をもとに,気を付けるポイントを確認していました。 5年生では,下書きを始めていました。それぞれ,思い浮かんだ場面や 描きたい場面を表していました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() リズムダンス
3年生
体育「リズムダンス」の学習を始めています。 今日は,教室でお手本の映像を見ました。 最初は,じっくり見ていましたが, 子どもたち,段々と音に合わせて体を動かしていました。 やる気に満ち溢れていました。 ![]() ![]() ようすをおもいうかべよう
2年生
音楽で「たまごのからをつけたひなどりのバレエ」の 鑑賞をしました。 音色,旋律の音の動き,強弱や速度など,曲や演奏のよさや 面白さを感じながら聴いていました。 こどもたちが感じたことを表現をします。 言葉で表現したり,体を動かして表現したり・・・。 豊かに,感じたことを教えてくれました。 ひなどりが踊る様子が目に浮かびました。 ![]() ![]() ![]() |
|