最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300016 |
【6年】社会科「源平の戦い」源頼朝が平氏を倒そうと兵をあげると,自分たちの領地を認めてくれる新しいかしらを求めていた武士が次々に集まったこと,源義経に率いられた軍が,一ノ谷,屋島で平氏を破り,壇ノ浦で平氏を滅ぼしたこと,頼朝は征夷大将軍となり鎌倉に幕府を開いたことなどが分かりました。 体育科の後の時間でしたが,子どもたちは集中して頑張っていました。ノートにも黒板にも子どもたちの学びの足跡が輝いています。 3年生のFACEが生き生きしている。
昆虫などの動物を探しているから,
ロイロノートを使って友達に自分の考えを伝えたいから, クラスみんなの考えを知りたいから, 今日も3年生は生き生きと学習していました! どちらを選びますか?
国語科の学習では,AもしくはBどちらを選ぶのかといった討論の学習を行いました。ペットとして飼うのなら,犬?猫?それぞれのチームに分かれて,意見を出し合いました。討論した結果,犬に決まったグループが多かったようですが,ふり返りでもあがっていたようにお互いの意見を考えることで,いろんな考え方ができたように思います。
学級討論会などでもいかせるといいですね。 やすみじかんにも れんしゅう
ミライシード(ドリル)は大人気で,休み時間にも問題を解いていました。
今日の昼休みは高温注意報が出ていて,運動場で遊べなかったので,どんどんミライシードの問題に挑戦していました。 タブレット
今日は久しぶりにタブレットの学習をしました。
タイピングの練習をしたり,「ミライシード(ドリル)」をやったりしました。 「ミライシード」は,問題を解けば解くほどポイントがたまり,グレードが上がります。 子どもたちは問題をどんどん解いて,ポイントをためていました。 【6年】どれくらい成長していたかな?個人差はあるものの,春の計測と比べると,身長も体重もぐんと増えている子がいました。成長が,数字として目に見えると嬉しいものですね。 また,計測前には養護教諭からメディアとの上手な付き合い方について教わりました。自分の生活を見つめ直す良い機会になったと思います。 運動会に向けて密を避けるため,各クラスごとに練習を進めています。まだまだ技を覚えることで精いっぱいの様子ですが,やる気いっぱい頑張っています! 詩を味わおう
2学期最初の単元は「詩を味わおう」です。
詩を読んで,おもしろいな,素敵だなと思うところに線を引き,理由や想像したことを交流しました。 同じ詩を読みましたが,感じ方や考え方が違っとところもあり,おもしろかったです。 長いもの,丸いものは・・・
算数科では「長さ」の学習が始まりました。
今まで長さをはかる道具といえば・・・ 「30cmものさし」 「1mものさし」 でしたが, 今日は新しい道具「まきじゃく」を使いました。 教室のたて・横の長さをはかったり, 運動場の木のまわりのながさをはかったりしました。 長いものや丸いものでも長さをはかれる「まきじゃく」は とっても便利な道具だと実感できました。 3年 色シールで虫のすみかを見える化
久しぶりの理科学習。
夏休みを経て,さらに成長を感じた3年生。 1時間目は学校の中庭で昆虫などを探しました。 その後,見つけた動物ごとに色を決めて,拡大地図にシールを貼って, みんなの結果を見える化。 「草むらにバッタが多く見つかった。バッタは草むらで敵から隠れているのかな?」 そのようなつぶやきから学習問題ができました。 次の時間に解決したいと思います。 |
|