![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:119 総数:702478 |
4年 図工「お話の絵」
1組の図工の様子です。
1組の本は「びりっかすの神様」 教室をのぞいてみると,いろいろな姿の神様がいました☆ 羽が生えていたり,にやっと笑っていたり。 どんな作品に仕上がるのでしょうか(*´▽`*) ![]() 外国語でもタブレット!!![]() 先生の声に合わせて,ロイロノートの付箋をスライドさせ,単語を発音する。 普段はフラッシュカードなどを使いますが, ロイロノートで取り組むことで,見やすく,わかりやすいのではないかと思いました。 そのあとは,隣の友達にクイズ! これもタブレットを見せながら取り組みます。 自分の小学生時代とは,大違い!と驚いた担任でした。 全集中!習字の型!「力」!!![]() ![]() 「おれ」と「はね」に気を付けて書くことをめあてに取り組みました。 穂先の向き・「トン・スゥー・ピタ」など, 1学期で学んだことを思い出してからのスタート。 いざ練習が始まると,みんなで全集中。 さすが3年生!立派になってきました。 どの「力」も力強く書くことができ, 素敵な作品が教室に並びました。 はかりで量ろう!![]() ![]() 今回は,それよりも大きく,重たいものを量るにはどうすればいいのか, みんなではかりを使って,学習しました。 1キログラムまで量れたり,2キログラムで量ることができたりするものなど, いろいろなはかりがあることを知りました。 そして,実際に自分の水筒や筆箱,辞書などの重さを量りました。 身の回りのものがどれほどの重さか,みんな興味津々で量ることができました。 ☆2年・図工(大すきな ものがたり)☆![]() ![]() ![]() 今日は,どのクラスも背景に力を入れて描いていました。 ☆2年・給食の様子☆
今日は,ご飯ではなくパンのメニューでした。
比較的,パンの日の方が食べ終わるのが早い印象です。 主菜は,トマトシチューでしたがハッピーキャロットを発見した友だちがいました☆ ![]() 4年 理科「夏の終わり」
理科「夏の終わり」のテストをしました。
みんな一生懸命問題に取り組んでいます(*^▽^*) 見回ってみると,みんなしっかり答えを書くことができていました! 結果はどうかな〜〜??? ![]() 4年 国語科「ごんぎつね」その3
今日はごんぎつねの2・3場面を読み,ごんの気持ちや行動について考えました。
兵十のおっかあが亡くなってしまったこと知ったとき 兵十が自分と同じで独りぼっちであることを知ったとき ごんがどんな気持ちだったのか,みんなで考えました。 「1場面のごんとはちょっと違う!」 「少し優しくなった!」 という意見が多々出ました。 今日の学習は,お話巻物「変化の書」にまとめる上で とても重要な場面だったのかもしれませんね〜(*´ω`*) ![]() ![]() 3年生 花がさいた後
大きく成長したヒマワリ🌻
花がさいた後の様子を観察しました。 最後には,根の様子も見るために,抜いてみると!! ヒマワリの重さにビックリ! 「重いな〜」と呟いていました。 休み時間には,ヒマワリの種を取って持ち帰っている子もいました。 来年,お家で育てみてもいいですね。 ![]() ![]() 4年 お話の絵の下描きをしています!
2組の図工の様子です。
「お話の絵」の下描きをしています。 お話を聞いて場面を想像し, 思い思いに下描きを進めていました。 色を塗ったらどんな作品に仕上がるのかとても楽しみです(*´▽`*) ちなみに2組のお話のタイトルは「野ウサギレストランへようこそ」 です! ![]() |
|