京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:63
総数:504188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

5年生 タブレットを使って

画像1
休み時間などの空き時間を使ってタブレットを使用する子どもたちが増えています。
最近の子どもたちのお気に入りはスクラッチを使ったプログラミングです。自分がプログラムしたようにキャラクターが動くのをとても楽しんでいる様子で,新しいものができるたびに「先生,見て!こんなんできた!」と嬉しそうな表情を見せてくれることも増えました。いろんなことに興味をもって吸収も早い子どもたち。次はどんなものを見せてくれるのかと毎回楽しみです。

3年 身近な自然の色・形

画像1
画像2

色の作り方や,重ね方がとても面白いです。

見ているほうも,楽しくなります。

2枚目・3枚目をつくっている児童もいました。

4年生 ぐんぐんタイム

 週1回ぐんぐんタイムの時間にタブレットを使って,タイピング練習をしています。4月に比べると文字を打つのがだんだん早くなってきています。どんどん練習していきたいと思います。
画像1
画像2

2年 お話の絵

 図画工作科の学習で,「お話の絵」に取り組んでいます。聞いたお話から,想像をふくらませて,かきたい場面を選びました。
 どんな絵に仕上がっていくのでしょう。わくわくしますね。
画像1
画像2

2年 休み時間

 緊急事態宣言が発出されているので,休み時間は学年ごとに決められた時間に運動場へ出るようにしています。
 今日は,朝から不安定な天気で,外に出られるかなと心配そうに窓の外を見る子どもたち。その願いが届いたのか,昼休み頃には雨もやみ,運動場へ出られることに。時間がきたら,嬉しそうに運動場へと向かっていきました。
 10分間という限られた時間ではありますが,友達といっしょに元気いっぱい体を動かしています。
画像1
画像2

5年生 図画工作科の学習

画像1
図画工作科では,お話を絵に表す学習をしています。今日は,読み聞かせを聞いて,想像を膨らませました。「もっと聞きたい。」「〜は,どんなのですか。」と,会話の中から生まれる,言葉のキャッチボールの中から,さらに情景を浮かべ,主人公の様子を考えていました。お話の内容を大事にしながら,作品を仕上げていきたいです。

5年生 国語の学習

画像1
話し合いには,2つの種類があります。1:広げる話し合い 2:まとめる話し合い です。どんな場面で,どの話し合いがふさわしいか。それぞれの話し合いでは,どんな発言をすればよいのか。一人一人,場面を想像しながら,考えていました。これからの係活動や委員会などで,役に立てていけそうですね。

5年生 体育の学習

画像1
まだまだ暑い日が続いているので,熱中症対策もしながら,体育館でダンスの練習をしています。棒を持って,大きく腕を上げ,歩きます。ピタっと止めるところ,止まるところ,みんなが揃うように,お互いが意識します。運動会当日,棒が何に変わるか,見どころです。

5年生 ぐんぐんタイム

画像1画像2
今日もぐんぐんタイムは,時間になると,静かに始まりました。自分達で,プリントを配って,いっきに集中します。算数の問題をしたり,語彙を増やす言葉のプリントをしたり,タブレットでタイピングにも挑戦しています。また,お家で話を聞いてみてください。

5年生 掃除の時間

画像1画像2
今日も自分の役割をしっかりと行い,掃除をしていました。当たり前のことですが,自分の役割を果たすこと,友達と協力することなど,日々の学校生活の中で続けられています。その積み重ねが,6年生に向けての一歩一歩だと感じます。2学期も成長が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp