![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:61 総数:510773 |
5年生 タブレットを使ったマット運動!![]() ![]() タブレットの使い方 1友達と動画を撮り合い,自分の技を確認する 2ロイロノートで見本の技を確認する タブレットを使いこなし技を完成させていく姿がたくさん見れました。 これからも体育でタブレットを使っていきたいと思います。 食の学習 6年
今日は栄養教諭の先生から,食の学習について授業がありました。「健康を考えた水分補給」というテーマでした。500mlのコーラには56gもの砂糖が含まれていることを,本物の砂糖の量を示してもらって知った子どもたちは,びっくりしていました。さらに,子どもが摂取する1日の適切な砂糖の量は,「25g」だそうで,これもみんな驚きでした。糖分を取りすぎると,肥満や虫歯になるだけでなく,血液の流れが悪くなったり,疲れやすくなったりもするそうです。生活習慣病にもつながっていくので,気をつけたいですね。子どもたちからは,「量を考えて水分補給する」「糖分の量を見て飲み物を選ぶ」などの声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() 預り金口座引落について(9月分)
9月の集金額については,以下の通りです。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。 (本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。) 【引落日】 9月10日(金) 【引落額】 1,3〜5年生 7,000円 2年生 6,000円 6年生 9,000円 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。) ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 今日の給食
今日の献立は
麦ごはん 牛乳 肉じゃが(カレー味) 切干大根の煮つけ 黒大豆 でした。 今日は6年生の様子です。残菜もほぼなく,もりもり食べ,時間内に完食。いい食べっぷりでした。「肉じゃががおいしい」と感想もくれました。この調子で,給食をこれからもひっぱっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ジョイントプログラム 6年
今週は,ジョイントプログラムを行いました。今まで学習してきた内容を夏休みに復習し,テストに取り組みました。みんな真剣にテストに向かっている様子です。国語・算数の2教科でしたが,解答用紙と問題とを照らし合わせながら,しっかり考えて取り組んでいました。
![]() ![]() 【5年生】自由課題交流会をしました
先日,夏休みの自由課題の交流会をしました。
夏休みだからこそ,じっくり取り組んだ作品や研究が多く,友達の作品を見たりがんばったところを聞いたりして楽しく交流できました。 ![]() ![]() 【5年生】家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁!」
家庭科で,ごはんの炊き方の手順を確認しました。
ふだんは,電気炊飯器でごはんを炊いている家庭が多いですが,土鍋で炊いたことのある家庭もありました。 写真は,吸水実験をしている様子です。吸水させると,米粒が水を吸って,膨らんできました。 調理実習をするのが楽しみですね。手順や火加減に気をつけて頑張りましょう! ![]() 今日の給食
今日の献立は
麦ごはん 牛乳 とりめし(具) 切干大根の三杯酢 かぼちゃのみそ汁 でした。 「かぼちゃが甘くておいしい」 「とりめしのと具がとりがプリプリしていてごはんに合いました」 と,楽しくごはんにまぜて食べている様子でした。 「今日はいつもより食べられた!」 「牛乳が苦手だけどがんばって飲んだよ」と報告もしてくれました。 がんばっているところをたくさん見られて,うれしく思います。 ![]() 3年生 小筆を使ってみよう
3年生は初めて小筆を使って文字を書きました。
姿勢や持ち方に気をつけなければ,文字の線が太くなってしまいます。 いつもは大きく文字を書いている半紙に,名前をいくつも書いていきました。 細さや学年・名前の配置に最初は苦戦していましたが,手本を見ながら頑張って書くことができました。 来週は,大筆で書いた横に小筆で名前を書きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() あさがおで色水づくり
育ててきたあさがおを用いて,色水を作りました。そのあと,折りたたんだ半紙をその色水につけて,できあがった模様を楽しみました。子どもたちは「こんな模様だった」と見せ合いをしていました。「まだしたい!」という声もあり,とても楽しみながら取り組むことができました。
![]() ![]() |
|