![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648019 |
6年生 国語科「やまなし」![]() ![]() ![]() 令和の子どもたちは,どう読むのでしょうか。 作品の世界をとらえ,賢治の物語の世界を味わいます。 今日は,言葉を手がかりにして絵に表し,イメージを広げました。 賢治ワールドが広がっていました。 4年生 音楽科「とんび」![]() ![]() 「よびかけ」と「答え」や,「f」と「p」を使って,歌い方を工夫します。 すると,はっきりと変化が見えました。 記号で表されたことが,見事に歌声で表現できていました! 1年生 なつだとびだそう!![]() ![]() ![]() 運動場に出て,たくさんの水や砂を使った学習をしました。 マヨネーズやケチャップの容器を使って, 誰が一番遠くまで水を飛ばすことができるか競争したり, ペットボトルに入れた水を砂の上に垂らしてかわいい絵をかいたり, うちわからでるたくさんのシャボン玉に驚いたりと, とても楽しそうに活発に活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。 色々な体験を通して季節を感じることができてよかったです。 まだまだ暑い日が続きます。 水分補給をしっかりしながら元気に過ごしましょうね♪ 1年生 色水遊びをしました!![]() ![]() これまでずっと大切に育ててきた朝顔の花がらをつかって 色水遊びをしました。 世界に一つの大切な花からできた作品に, 「わあ!きれい!」「みんなそれぞれ色がちがうね!」「できて嬉しい!」 と,みんな,目をキラキラさせて話していました。 まだまだこのの学習は続きます。 次はどんな作品ができあがるのでしょうか。 楽しみですね😄 6年生 音楽科「オーケストラのひびき」![]() ![]() ![]() 印象的な旋律の部分で,一気に手が挙がり,聴いたことのある人がとてもたくさんいました。 「壮大な感じがした。」 「何かに向かって,始まっていく感じがした。入場曲に合いそう。」 「無限の宇宙の広大さをイメージした。迫力がある。」 「後半は,目標を達成したような盛り上がりや,達成感を感じた。」 さすが6年生。曲から感じた気持ちや情景を,豊かに言語化できています。 次回は,そのように感じたわけを,音楽の要素から探りましょう。 3年生 初めて知ったことを知らせよう![]() ![]() 科学読み物を読み,初めて知ったことを 友達に伝える学習をしました。 自分が伝えたいことを パソコンのアプリをつかってまとめ 簡単なプレゼンをしながら 友達に伝えました。 プレゼンに書いていないことも 言葉で伝えられると ちょこっとプレゼン名人です。 友達からいろいろなことを 聞いて 「その本読んでみたい!」 という声が多く聞こえてきました。 科学読み物,ぜひたくさん読んでくださいね! 5年生 算数科 「整数2」![]() ![]() ![]() 倍数,公倍数,最小公倍数に続き,約数,公約数,最大公約数を学びました。 <3枚目の写真> 12の約数は,12をわり切ることができる整数です。 まず,1,2,3,4と順番にわり切れるかを調べます。3のとなり合う数の4をかけると3×4で12になることを見つけたら(中心になる数),2が12でわり切れる数,12÷2の6,1が12でわり切れる数,12÷1の12が約数になります。 12の約数は,1,2,3,4,6,12 の6個です。 ☆1からすべての数が12をわり切ることができるのかを調べなくても,よいです。 ☆中心になる数を見つけたら,にじのように左の数のペアをさがすだけ。 では,9の約数は? 1,3と約数をさがすと,3のペアは3なので,次にさがすのは,1のペアの9になります。9の約数は,1,3,9 の3個となります。 約数がわかったら,公約数も最大公約数も,問題なし! 6年生 図画工作科「おもしろポスター」![]() ![]() ![]() 「あいさつをしよう」 「しんどくなったら保健室へ」 「名札をわすれずつけよう」・・・ など,学校内の誰かを対象に,呼びかけたいテーマを決め,立体的な「おもしろポスター」を制作します。 アイデア図がだいたいできた段階で,交流をしました。 友だちのアイデアは,おおいに参考になったようです。 4年生 国語科「秋の楽しみ」![]() ![]() ![]() 秋の楽しさを知らせるお手紙を書く学習です。 秋の自然,食べ物,行事,くらしなどから,秋の言葉がたくさん見つかりました。 四季のある国日本の,美しさや楽しさを,4年生のみんなも感じていました。 1年 きれいな手で 2学期スタート![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは,元気に学習をしています。 今週は,養護の先生と手洗いの学習をしました。 お願いのポーズ,カメのポーズ・・・・など6つのポーズを歌に合わせて練習,そして実際に手をきれいにしました。 感染拡大を心配しながらの学校生活ですが,一人一人にできることをがんばって,元気に学校生活を送りたいと思います。 |
|