最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:51 総数:369669 |
ピーマン リモート授業
大阪と宮崎のピーマンはかせから,リモート授業をしていただきました。ピーマンのクイズや育てるときのポイントなどを詳しく教えてもらい,みんな初めて知ることがたくさんありました。
明日,さっそくピーマンの苗を植えます。今日の内容を思い出しながら頑張りましょう! 手洗い実習(6年)もみ洗いやつまみ洗いをして汚れを丁寧におとしていました。 子どもたちは「学習したことを家でもしてみたい」や「洗濯のあとの服は気持ちよかったので,洗濯の大切さがわかりました」などの感想を書いていました。 体育(1年生)保育園や幼稚園でも経験していたことがあったようで,ルールもすぐに理解できました。 勝っても負けても,楽しそうにしていました。 算数(1年生)今日は,たし算を式に表す方法を学びました。 そして,ブロックを操作しながら,確かめました。 じんとりあそび「じんとりあそび」 を始めました。 今日は「どんじゃんけんほい」 をしました。 とても盛り上がり, 子ども達は楽しそうにしていました。 GIGA端末を使ってあさがおの写真を撮影しました。 いろんな角度から3枚, 自分のお気に入りを撮影しました。 これからも使っていきたいです。 すなやつちとなかよし「すなやつちとなかよし」 という造形遊びをしました。 みんな自分がイメージしたものを 土や水を使って作りました。 トンネルを作っていた子たちの トンネルがつながったときには 歓声が上がりました。 5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間には,「朱四校のエコ改修の秘密を見つけよう」をテーマに,朱四校がどんな風に環境に配慮して改修されたのかを調べました。
グループにわかれて,「エコ改修されたものが,本当に環境によいのか」を確かめるために,実験をすることにしました。今日は,子ども達が考えた実験の方法を他のグループの児童に説明して,アドバイスをもらいました。 「この方法で,分かりやすくていいと思います」 「ドライアイスより,線香の煙の方が結果が出やすいと思います」 と,たくさんの意見が出ました。 アドバイスを生かして,次は実験の準備です!楽しみです! 図工(1年生)砂を掘ったり,水を流したり,子供たちはおもいっきり楽しみながら活動していました。 「冷たくてきもちいい」 「ここを掘ったら,水が通れるようになる」など いろいろ感じたり,考えて活動したりしていました! 算数(たし算)
算数では,「たしざん」の学習をしています。
第1時間目は,「あわせていくつ」「みんなでいくつ」「ぜんぶでいくつ」と,声に出しながら,ブロックを操作して,考えました。 |
|