6年 熟語の成り立ち
6年生の国語科「熟語の成り立ち」の学習の様子です。
【6年生】 2021-09-02 17:02 up!
5年 家庭科「持続可能な暮らしへ」2
「いちご」が食べたいなと思った時。「買う」以外にそれを叶える方法にはどんなものがあるでしょうか。「借りる」ことはできないですね。お家で「育てる」を実践されている人もいます。好きなだけいちごが食べられたら幸せですね。
【5年生】 2021-09-02 17:01 up!
5年 家庭科「持続可能な暮らしへ」1
2学期の家庭科の学習は,物やお金の使い方から始まりました。普段の生活に関わっている物,例えば消しゴムが必要になったら,お家の人に買ってもらうと思います。もしくは,兄弟が持っていて使わなくなった消しゴムを,もらうというのもありそうですね。「買う」「もらう」以外にはどんな方法があるでしょうか。
【5年生】 2021-09-02 17:01 up!
5年 「ジョイントプログラム」3
今回は国語と算数の2教科でしたが,冬には理科・社会も含め4教科になります。日々の自主学習でこつこつ取り組めるといいですね。
【5年生】 2021-09-02 16:57 up!
5年 「ジョイントプログラム」2
夏休みの宿題やこれまでの自主学習の成果が表れるといいですね。得意な部分,苦手な部分を確かめて,今後の学習に生かしていきましょう。
【5年生】 2021-09-02 16:57 up!
5年 「ジョイントプログラム」1
今週はジョイントプログラムを行いました。国語と算数の力を試して,最後まで集中して取り組んでいました。
【5年生】 2021-09-02 16:56 up!
9月のあいうえおうた
昨日の国語の時間には,最初「もったいないばあさん」の絵本の読み聞かせの後,「9月のあいうえおうた」を考えました。久しぶりの「もったいないばあさん」のお話でしたがストーリーをみんなよく覚えていて大喜びでした。今日の国語では,「みずってなんじゃ」の絵本の読み聞かせの後,「9月のあいうえおうた」をみんなで分担して書きました。3校舎1階東側の掲示板にはってあるので見てください。
【そらいろ】 2021-09-02 16:56 up!
2年生 絵の具をつかって
「これとこれを混ぜたらこんな色ができた!」
ととても楽しそうに混ぜていました。
【2年生】 2021-09-02 16:49 up!
2年生 絵の具をつかって
それぞれ,好きなかたちの虹をかき
色をぬっていきました。
【2年生】 2021-09-02 16:48 up!
2年生 絵の具をつかって
そして,混ぜる学習を活かして
虹をかいてみました。
【2年生】 2021-09-02 16:46 up!