コロナに負けるな!【3年生美術】
昨日の4限目,3年生の美術の授業にお邪魔しました。出席確認の間,静かに心穏やかに待ち,あいさつの前には服装を正し,先生としっかりあいさつを交わす。授業の始まりを整えることで,温かみと穏やかさの中に規律を大切にする雰囲気ができています。
「レディネス」(学習に向かう心身の準備状態)あるいは「構え」(即座に有効な動きにつながる体の姿勢)という言葉がありますが,これができているかどうかで,学びの効果は格段に違います。美術を学ぼう,この授業の雰囲気が好きだな,という皆さんの思いが,レディネスや構えにつながってきます。学びは授業に臨む一歩から。勉強させてもらいました。
【学校の様子】 2021-09-07 18:03 up!
コロナに負けるな!【5組収穫】
昨日の朝,ゴーヤが5組の窓の外,屋根近くに実を付けていたので,事務員さんと用務員さんの力を借りて,収穫が行われました。
今年はうまくネットの上を,ゴーヤの蔓が巻き付いてくれたおかげで,何度も収穫ができそうです。梯子に乗って,さらに高枝切りばさみを使っての収穫は,梯子を押さえる様子も含め,とても温かい雰囲気が伝わる一枚になりました。
【学校の様子】 2021-09-07 17:36 up!
コロナに負けるな!【生徒会だより「飛翔」】
本日,生徒会だより「飛翔」が発行されました。
夏の生徒会サミットで話し合ったことや,今日から始まったベル着運動について,中央委員長からの熱いメッセージが綴られています。「誰もが通いたくなる学校」をつくるために,一人一人が必要とされていることを感じられる学校にする。
One for All,All for One「ひとりはみんなのために,みんなは一人のために」
ベル着を通じて,クラスの!絆が深まることを願っています!
【学校の様子】 2021-09-06 19:09 up!
お知らせとお願い
コロナ禍が続く中,皆様におかれましては,本校教育活動にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,お知らせとお願いです。
3年生の皆さんへ,明日(9月6日・月)・明後日(9月7日・火)は修学旅行の代休日を予定していたため,給食の注文ができていないため,すべての方が昼食を持参してください。なお,明日はパン注文ができますが,明後日はできません。確認をよろしくお願いいたします。
生徒の皆さん・保護者の皆様へ,登校前に確認をお願いします。投稿される生徒の皆さんだけでなく,同居されているご家族の中に,風邪症状や体調不良の方はいらっしゃいませんか?少しでも症状がおありの場合は,登校の前に学校にご連絡をいただきますようお願いいたします。お気遣いいただくことばかりをお願いして申し訳ありませんが,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2021-09-05 14:08 up!
コロナに負けるな!【1年生朝学活】
朝から手指の消毒・マスクの点検・検温を徹底して行っています。コロナウイルスは我々の生活に近づいています。週末、外出したい気持ちもあるかと思いますが、体調第一で生活していきましょう。
【学校の様子】 2021-09-05 14:01 up!
コロナに負けるな!【向東祭に向けて】
学校祭に向けての準備が近づいています。密になることを避けて、計4教室で、舞台&展示の取組をスタートしています。
正式には24日からになるので、まずは顔合わせができてよかったです。
【学校の様子】 2021-09-05 14:01 up!
支えてくれてありがとうございます【1年生係活動】
授業の前に、いつも道具を運んでくれる生徒がいます。係の仕事を抜けなく、全うしてくれるので、道具のみならず、教卓の位置をも完璧に準備してくれています。ありがとう。
おかげで、とてもいい環境で勉強できていますよ。
【学校の様子】 2021-09-05 14:01 up!
コロナに負けるな【3年生国語】
6時間目、3年生国語では、書写に挑戦です。凛とした雰囲気の中、みんな黙々と半紙に向かい、筆を運ぶ様は、まさにコロナに負けない授業のお手本だと感じました。『輝ける未来へ』世界の全ての人に、等しく輝ける未来が来ることを願って!
【学校の様子】 2021-09-03 07:43 up!
コロナに負けるな!【1年生理科】
廊下を歩いていると、1年生の自由研究紹介が行われていました。夏休みに行った実験を発表しています。
【学校の様子】 2021-09-03 07:43 up!
コロナに負けるな!【1年生数学】
数学では、グループ活動ができない代わりに、一人一枚ホワイトボードを持って、意見交流をしています。学習内容は、“文章を式にする”です。
なかなか式を作るのが難しい人は、一生懸命イメージ図を書いていました。イマジネーション(想像力)が大切です。
【学校の様子】 2021-09-03 07:42 up!