最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:32 総数:181870 |
お茶・ストレッチの時間
今年度も昼夜間部2グループに分かれて,伝統文化に親しむことを目的とした「茶道」体験,健康増進を目的とした「ストレッチ」体験が始まりました。
講師・インストラクターの先生にお越しいただき,丁寧に教えていただきました。 勉強もしっかり頑張っている生徒のみなさんにとって,ちょっとしたリフレッシュの時間になるのではないでしょうか。 夜間部の授業から
ある日の夜間部の授業を紹介します。
この日の社会科は,北アメリカ州の学習の中で,移民を受け入れることに賛成か反対かというディスカッションをしました。さまざまな環境で社会経験を積んできた生徒さんたちの意見は,どれも深みがあり,さまざまな視点に気付かされます。意見がどんどん出て時間が足りないくらいでした。授業する教員の側も,楽しく学びの多い授業になりました。生徒のみなさん,いつもありがとうございます! 避難訓練を行いました
昼夜間部合同で避難訓練を行いました。
火事の際の行動や気をつけなければならないことなど,事前に学習をしてから,放送の合図にしたがって,吹き抜けへ避難をしました。 みなさん,落ち着いて,冷静に行動ができ,素早く避難をすることができました。火事に出会うことなど,あってほしくはないですが,もしもの時も訓練と同じように行動できるように,日頃から心がけておきましょう。 交流の時間 「ガーデニング」
昼夜間部合同で,「ガーデニング」を行いました。
学校の校門を美しく彩る,夏の花。緑のカーテンにもなる,ゴーヤ。秋の焼きいもパーティーが待ち遠しい,さつまいも。グループに分かれて,花や野菜の苗を植えました。 みんなで植えた苗が,これから,私たちの目を楽しませ,収穫の喜びを感じさせてくれることと思います。 文化祭スローガンを考えました
今日の交流の時間に,みんなで今年度の文化祭のスローガンを考えました。
昼間部の「洛友検定」,夜間部の「舞台発表」を今年も行う予定です。みんながひとつになって,楽しい思い出の時間になる文化祭です。昼夜間部生徒それぞれの気持ちを表すようなスローガンができるといいですね。どんなスローガンがいいか,みんなじっくり考えていました。 昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,日程を短くして,参加者も数を限って開催しました。 今年は例年通り,2日間で行う予定です。たくさんの方に見ていただけるような文化祭が開けるといいですね。 昼夜間部合同球技大会
昼夜間部合同行事の「球技大会」を行いました。
いつもは,地域のみなさんや教育委員会のみなさんにも参加してもらって,にぎやかに行う行事ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止ということで,校内での行事となりました。 それでも,昼夜間部生徒合同チームを中心とした取組が進む中で,みんな一生懸命に応援したり,喜んだり,悔しがったり,一つになって楽しい時間を過ごすことができました。 昼夜間部生徒がひとつのことに一緒に取り組むことで,お互いの励みになったり,優しい気持ちになれたり,たくさん手に入れるものがあると思います。 勉強をして,できることを増やしてほしいと思いますが,交流することからも,たくさんのことを学んでほしいと思います。 とても暑い一日でしたが,みなさんお疲れさまでした。今日はゆっくり休んで,明日またがんばりましょう! 交通安全教室
下京警察署交通課からお越しいただいて,昼夜間部合同の「交通安全教室」を開きました。
歩行者としての注意だけでなく,自転車に乗るときのルールや注意すること,入ることが義務付けられた自転車保険の話など,知っておいてほしい内容をクイズ形式も交えてお話しいただきました。 どれだけのことを知っていましたか,どれだけのことを守れていますか,教えていただいたお話をしっかり生かしてほしいと思います。 夜間部の授業から
ある日の夜間部の授業を紹介します。
この日の理科は,人体模型を使って,体のしくみを学習しました。みなさん「ほぉ〜」と感心しながら,熱心に授業を受けておられました。言葉だけでなく,図や模型を使っての学習なので,とてもリアルでわかりやすいですね。質問もたくさん出ていました。臓器の名前は,むずかしい漢字がいっぱいですが,みなさん一所懸命にノートをとっておられました! 読みたい本を選びました 選書会
図書館においてほしいと思うものをたくさんの本の中から選ぶ選書会を行いました。
写真集,絵本,今話題の本,社会や経済をわかりやすく解説している本,歴史に関する本,自然に関する本…読んでみたいと思う本がいっぱいで,どれがいいか迷いながらの選書会でした。 希望した本が,図書館に並ぶといいですね。 音楽の時間 琴の演奏
洛友中学校では,実技教科を昼夜間部合同で行っています。
今回の授業は伝統文化にふれることを目的に,琴を演奏する授業を行いました。 琴に触れるのは初めてという人がほとんどで,先生の指導のもと,弦をはじいていきました。 時間がたつうちにだんだん思ったような音も出るようになり,上手くできたときは拍手をしながら,楽しく授業が進んでいきました。 音楽の授業をはじめ,色々な機会に世界の文化にふれる体験をしていく予定です。互いの文化を尊重し,これまでつくられてきた伝統を大切にする気持ちを育ててほしいと思います。 |
|