![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205400 |
【3年】算数科「長さ」
「長さ」の学習のテストをしました。
目盛りの読み方や,道のりの計算の仕方など,どの子も問題をよく読んで,最後まで真剣に解いていました。 ![]() ![]() Happy Thursday![]() 今日は『DEAR ZOO』という本を読みました。 中には子ども達が英語で言うことができる動物もありました。 どんな動物がでてきたのか,英語でどのように言うのか,お家で聞いてみてください。 ![]() 5年 「〇〇さんもです」![]() 1ねん がっきゅうかつどう「かんしゃして たべよう」
食の学習でした。
「ありがとう」って,誰に言えばいいのかな?と考える中で,調理員さんはすぐに出てきたのですが,他にもたくさんの人が給食を食べるまでに関わっていることを学習しました。 最後の感想には,給食にかかわっている人にお手紙を書いている子や,校長先生がかかわっていることを初めて知ったと書いている子など,それぞれが学習をふり返っていました。 その後の給食では,いつもより気持ちのこもった「いただきます」「ごちそうさま」が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 1ねん せいかつ「いきものと なかよし」![]() ![]() カードにかいた後は,みんなで交流しました。 「耳の後ろが黒いということにびっくりしました。」 「鼻が動くのを発見して,すごいなと思いました。」 「目の周りが黒いことを教えてもらいました。」 など,友達のカードをみて,自分が発見していなかったことを知れて喜んでいました。 1ねん こくご「たのしいな,ことばあそび」![]() GIGA端末を使って問題を作ったり,友達の問題を解いたりしました。 友達と問題を出し合うのを楽しんでいました。 【3年】図画工作科「お話を絵にしよう」
図画工作科の学習で「お話を絵にしよう」に取り組み始めました。
一つの本の話を聞いて,イメージを膨らませて,それを一枚の絵に仕上げていくという学習です。 学校司書の先生に本の紹介をしていただき,それをもとに下描きをしていきました。 本の題名は「野うさぎレストランへようこそ」です。シリーズになっている本で他のお話を読んだことがあるという子も数名いて,ワクワクしながらどんな場面を絵にしようかとイメージを膨らませているようでした。 どんな絵に仕上がっていくのか楽しみです。 ご家庭でも,どんな登場人物を描こうとしているのか話題にしてみてください。 ![]() ![]() 6年 集中して取り組む![]() くすのき 「じしゃくのふしぎ」(理科)![]() ![]() 1ねん さんすう「10より おおきいかず」![]() ![]() 「大きさを比べるときには,右側の数字(1の位)を見たらわかる」ということを 発見した子がおり,どの子も11〜20の数字の大きさを比べることができました。 |
|