京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:98
総数:402461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 マット運動×GIGA端末

そして,こちらは,体育のマット運動の様子です。高学年中心に当たり前のような風景になってきました。自分たちで技を撮影して,ふりかえる活動をしていました。この使い方はとても有効的で,これができる環境はとてもありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 思考ツール

こちらは道徳の学習の様子です。ロイロノートでも使える思考ツールを活用して学習をしていました。いろいろな方法を使って多面的に考える力をつけようとがんばっています。
画像1
画像2

6年生 酸素はどんなしくみで体のどこへ?

6年生の理科の学習の様子です。本当に感心するくらいスムーズにGIGA端末で調べ学習を進めています。頼もしい限りです。
画像1
画像2

6月4日(金)の給食

今日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★高野どうふと野菜のたき合わせ
★もやしの煮びたし
★みかん

でした。

今年度初めての「冷凍みかん」でした。

涼しい日になりましたが,冷たく甘い冷凍みかんに,こどもたちは大喜びでした!
画像1

1年生 きれいにおそうじ がんばっています!

画像1画像2画像3
みんなが使う教室や廊下に,感謝の気持ちを込めて,そうじをしています。

6年生のお兄さんお姉さんは,とてもやさしく教えてくれます。

少しずつですが,ほうきの掃き方やぞうきんの絞り方,拭き方も上手になってきました。

友達と協力し合いながら,おそうじ名人を目指して頑張ってほしいと思います。



1年生 みんなでゆうぐ 楽しいな

子どもたちに大人気な「ゆうぐあそび」です。

仲良く楽しくはもちろんですが,何よりも安全第一を徹底しています!

のぼり棒やうんていは,少しずつ上手になってきている姿もたくさん見られました。

画像1
画像2

1年生 いっしょにおさんぽ

画像1画像2画像3
図工の学習で,ねんどあそびをしました。

テーマは「いっしょにおさんぽ」です。

だれと どこに行きたいかを考えながら,こねこね楽しそうに取り組みました。

とても素敵な作品ができました。

1年生  あさがおのかんさつ 〜はっぱがふえたよ〜

種をまいてからあさがおはすくすく元気に育っています!

毎朝,登校後は,欠かさず水やりをするなど,大切に育てている姿が見られます。

はっぱがふえた様子を「見て・さわって」絵や言葉で書きました。

今後の成長を楽しみに,あさがおの成長を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2

にこにこピース2年生〜みんなで静かに朝読書〜

画像1
画像2
 時間を大切にする2年生は朝読書の時間も大切にします。朝の10分大切にすれば一年ですごい時間になります。これからもたくさんの本に出合いたいですね。

にこにこピース2年生〜わっかでへんしん〜

 図画工作でわっかでへんしんの学習が始まりました。画用紙をわっかにして色々なものに変身していきました。まだまだ作りたいものがたくさんありそうです。
 みんなが完成したら写真を撮りたいですね♪
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp