![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442672 |
秋の空
今週に入り,朝夕,さわやかな日が続いています。
一気に,秋に・・・。 気温が下がったこともあり,休み時間には, 子どもたち,元気に遊んでいます。 また,子どもたちの中には,虫見つけに夢中になっている 姿も見られます。 今は,かまきりを捕まえるのがブームになっているようです。 捕まえたかまきりを嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() こきりこ
4年生
地域に伝わる民謡を聴き,その特徴について 学習をしました。 こきりこを聴きました。 音色,旋律,それらが生み出すよさや面白さなどを感じ取りながら 子どもたちなりの表現で,交流をしていました。 京都の祇園囃子にも似ている・・・などと, 京都の民謡とつなげて考えている子もいました。 ![]() ![]() お話の絵
2年生,4年生,5年生を教室を順番に回っていると,
それぞれ,お話の絵に取り組んでいました。 2年生では,担任の先生が,絵本を読んでいました。 登場人物や場面の様子を確認しながら,子どもたち聞いていました。 4年生では,これから,自分の描きたい場面の絵を描こうとしていました。 先生のお手本をもとに,気を付けるポイントを確認していました。 5年生では,下書きを始めていました。それぞれ,思い浮かんだ場面や 描きたい場面を表していました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() リズムダンス
3年生
体育「リズムダンス」の学習を始めています。 今日は,教室でお手本の映像を見ました。 最初は,じっくり見ていましたが, 子どもたち,段々と音に合わせて体を動かしていました。 やる気に満ち溢れていました。 ![]() ![]() ようすをおもいうかべよう
2年生
音楽で「たまごのからをつけたひなどりのバレエ」の 鑑賞をしました。 音色,旋律の音の動き,強弱や速度など,曲や演奏のよさや 面白さを感じながら聴いていました。 こどもたちが感じたことを表現をします。 言葉で表現したり,体を動かして表現したり・・・。 豊かに,感じたことを教えてくれました。 ひなどりが踊る様子が目に浮かびました。 ![]() ![]() ![]() やくそく
国語「やくそく」のお話を,先生が読んでいます。
こどもたちは,このお話が好きで,一生懸命聞いていました。 場面の毎の様子や登場人物の行動などを想像しながら 読み進めていきます。 今までの学習を生かして,より深く,広く想像することが できるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ロイロノートで録音〜What 〇〇 do you like?〜I like 〇〇.
What 〇〇 do you like?
I like 〇〇。 という表現の仕方を学習しました。 食べ物や色,スポーツ・・・。 クラスの人の食べ物や色,スポーツを予想し,ワークブックに書込みました。 答え合わせについては,子どもたちそれぞれが,タブレット端末の ロイロノートに「I like 〜。」と英語で録音したものを,共有しました。 こどもたちは,その録音したものを聞き合い,答え合わせをしていました。 ![]() ![]() ![]() ポッチャ体験
ポッチャの体験をしました。
ポッチャは南ヨーロッパで生まれたそうです。 パラリンピックの競技種目にもなっています。 ルールは,白いボールを投げ,その白いボールに順番に自分の チームのボールを投げ,的にどれだけ近づけることができるかを 競います。 こどもたち,力を加減しながら,白いボールめがけて上手に 投げていました。 ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム
掃除時間の後,15分間の「チャレンジタイム」があります。
タブレット端末を使って,デジタルドリル「ミライシード」の算数の 問題に取り組んでいます。 正解していくと,ポイントがたまったり,音が鳴ったり・・・。 子どもたち楽しみながら,取り組むことができています。 起動からログインまでもスムーズにできています。 ![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() ![]() 自分の目標としている技ごとにわかれて 練習をしています。 演技をしている自分ではなかなかわかりにくいので 見ている人が丁寧にアドバイスをしていました。 そのアドバイスを聞き,意識して,次に挑戦していました。 |
|