![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:70 総数:663728 |
4年生 漢字の学習
今日は,午前中には2学期の漢字ドリルを使って,
午後からは教科書を使って,1学期に習った漢字の復習をしました。 4年生では,1年間に200字もの新出漢字があります。 反復練習をし,どの漢字も正確に書けるよう,練習しましょう。 ![]() ![]() 4年生 自主学習ノート
先週金曜日の宿題の1つとして,自主学習がありました。
提出された自主学習ノートを見ると,漢字・計算・日記を してきている人が多かったです。 ユニークなものとしては,虫の名前いろいろ・恐竜について・ 作って遊ぶおもちゃの作り方の説明,などもありました。 日記や説明などは,イラストも描いている人が たくさんいました。 それぞれの個性が出ていますね。 ![]() ![]() 【4年】読書に親しもう![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても喜んでいて,思い思いの本を探して読書をしていました。 選んでいる時は,声が聞こえていたものの,本を読みだすと図書室が シーーーーーーンと。 本の世界に入りこんだときの集中力はさすがです。 大変感心する姿でした。 【4年】2けたでわるわり算![]() ![]() ![]() 今日は,これまでの学習内容をふり返る練習問題にチャレンジしました。 最初は,商をたてるのも難しかった子どもたちが,スラスラ解くことができるようになった子も増えました。 この計算方法はこれからの算数で何度も使う大事な計算です。確実にマスターしてほしいと思います。そして,正確に計算することに加えて,早く計算する力も大切です。宿題などでも出していこうと思いますが,早く・正確に計算できるようご家庭でもお声かけお願いします。 わかば学級 中間休み![]() ![]() ![]() 今日の中間休みも,思い思いに遊びを決めて,楽しそうに過ごしていました。 【4年生】 手洗い講習&身体計測
9月3日に,手洗い講習と身体計測がありました!
クリームを手につけ,ライトを当てると汚れが白く見えるという器具を使い,普段と同じように手洗いをすると,どの程度汚れが残っているのかを調べました。 やってみると,爪の周りや指のしわの部分などにかなりの汚れが残っていることが分かり,子どもたちは,きれいにしようと何度も手を洗いに行っていました。 養護の先生から,30秒くらい洗う必要があるよと教えてもらい,その後の給食の時にも,しっかり手を洗っている姿がうれしく,続けていってほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 3年 お話の絵
図工の学習で「お話の絵」を描き始めました。2組は「びりっかすの神さま」とい本を読んでいます。今日は自分が描きたい構成を考えました。楽しそうな作品がたくさんあって,学習を進めるのが楽しみです。
![]() ![]() 【4年】砂川環境見守り隊
総合的な学習の時間では,地域や学校内のエコライフ度を調べていました。
今日は,その結果をGIGA端末を使って集計しました。 データを入力するたびに,達成度が分かり,一喜一憂していました。 ![]() 【4年】手をしっかり洗おう![]() ![]() ![]() 汚れが見えるクリームを塗って,自分の手を見てみると結構汚れていることを知りました。そこで,一生懸命手洗いをして,再度確認すると,まだまだ汚れが取れていなく, 子どもたちは「こんなに洗ったのに。」や「結構洗わないと汚れが取れないな。」と。 ただ石鹸をつけるだけでは,汚れは取れていなく,しっかりを手をこすり合わせて洗う必要がありますね。 3年 ヒマワリとホウセンカ
今日は今まで育てていたヒマワリとホウセンカをベン図を使って比べてみました。「育ち方は同じなんだね。」「葉の形は違ったよ。」と2つを比べて考えることができていました。
![]() ![]() |
|