最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300192 |
3年 色シールで虫のすみかを見える化
久しぶりの理科学習。
夏休みを経て,さらに成長を感じた3年生。 1時間目は学校の中庭で昆虫などを探しました。 その後,見つけた動物ごとに色を決めて,拡大地図にシールを貼って, みんなの結果を見える化。 「草むらにバッタが多く見つかった。バッタは草むらで敵から隠れているのかな?」 そのようなつぶやきから学習問題ができました。 次の時間に解決したいと思います。 『かさ』の学習は体感を通して「1Lってどれくらい?」 何となく聞いたことはあっても,それが実際にどれくらいの量なのかは,よく分かっていなかった子どもたち。1Lマスに水を入れて,水筒やジュースのパックなどの水の量を確かめていきました。 【6年】運動会に向けて
今年の運動会では,5・6年生が合同で表現をします。今年のテーマは『感謝』。
これからの練習で大切にしていきたいことを話し合いました。 ”体全体を使おう””列や動きをそろえよう””笑顔を忘れずにいよう””けじめをつけよう””感謝の思いをもって練習しよう”など,子どもたちの熱い熱い想いをたくさん交流することができました。 さぁ間もなく練習開始!どんな表現が完成するのか,とっても楽しみです。 【6年】武士の世の中へこの日は,武士のやかたの様子の資料を見たり,武士ってどんな人なのか,またどんな願いをもっていたのかを調べたりしたことを話し合う中で,『武士はどのようにして力をもち,どのような政治を行っていったのだろう』という学習問題ができました。次の時間から解決に向けて調べ学習を進めていきます。 今日も黒板は,子どもたちの考えや思いで溢れていました。 こくごたいかい・さんすうたいかいのしょうじょう
今日,国語大会と算数大会のテストを返して,賞状を渡しました。
算数は140点以上,国語は95点以上で賞状がもらえます。 ひらがなをみんなしっかりと覚えて,丁寧に書いたので,「ひらがなをしっかりと覚えたで賞」という特別の賞状も渡しました。 3枚,賞状を持って帰った子もいます。ぜひおうちでもほめてください。 じゆうけんきゅうのみあいっこ力作揃いで,子どもたちはとても興味津々でした。 「これって,どうやって作るの?」 「触ってみてもいい?」 「上手に作ってあるね。」 と話しながら見合っていました。 ミライを創造する福西の5年生算数の復習は,全員で協力して,問題を解決していきます。 そのチームワーク,やはりオリンピアンのようでした。 だからでしょうか? オリジナル時間割を考える外国語では, 「オリンピアンを目指す学校だから…。」 「ぼくたちはアーティストを目指しているから…。」 未来を創造する5年生,今日はミライシードでチャレンジタイムを行いました。 恥ずかしいということ
つくし学級では着替えの際,男の子同士であっても必ず仕切り(パーテーション)をして着替えます。
ひとりひとりの実態を踏まえて,現在のパーテーションで着替えをすることになっています。 自分のスペースで着替える・・・ パーソナルスペースを大切にする・・・ 「恥ずかしい」という気持ちを持つ・・・ ひとりひとりめあては違います。 運動会に向けてよーいどん!
夏休み明け初めての体育は50m走です。4月にとったタイムより速くなったかな。おもいっきり手を振りゴールを目指して走りました。
晩夏の虫たち見〜つけた!今まではまだ小さかったコオロギやショウリョウバッタが,一回りも二回りも大きくなっていたり,反対に夏休み前に毎日見られたカブトムシの姿が見られなくなったりしています。 季節による校庭の様子の移り変わりを,肌で感じながら楽しんでくださいね! |
|