最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:86 総数:325642 |
草引き
緊急事態宣言のため,草引きは中止になりましたが,
今日は掃除時間を使って,6年生が草引きをしてくれました。 短時間ではありましたが,たくさんの草を取ることができました。 さすが6年生です! 来週からは他の学年のお友だちも草引きのお手伝いをしてくれます。 暑い日が続いているので熱中症には十分に気をつけて,きれいなグランドになるよう,全校で頑張っていきたいです。 夏のやり直し?
8月27日(金),たいへん気温の高い朝になりました。今日も「熱中症アラーム」とにらめっこをしながら教育活動を進めていきます。
朝の空は,まるで「夏空」です。 運動場の周りは,芝生のように見えますが,実は,雑草です。2学期始業式に草引きの学校行事を予定していましたが,中止にしました。今日から,学年ごとに掃除の時間に草引きを実施いたします。 5年 給食がスタートしました
今日から2学期の給食がスタートしました。新型コロナウイルス感染対策として今一度給食の食べ方について学級でもお話をしました。黙食はとても寂しいですが,いつかみんなで楽しくわいわい給食が食べられる日を願って頑張ろうという姿勢を見せてくれた5年生でした。引き続き,今自分たちにできる感染症対策をしっかりとしていきたいと思っています。
5年 理科の自由研究の発表会をしよう
今日は理科の自由研究を発表しました。興味をもったことや,疑問に思ったこと,学習したことをさらに深めようなど,一人一人が自分のテーマを見つけて一生懸命に取り組んでいました。実験したことを写真や図を利用して上手にまとめたり,どうやったら実験がうまくいくのか何度もチャレンジした姿がたくさん見うけられました。
頭を悩ませる宿題の一つだったかもしれませんが,一生懸命取り組んだ過程を大切にしてこれからの学校生活にもたくさん生かしてほしいと思います。 こんなクラスにしょう!(学級活動編)
1学期を振り返り,2学期にどんなクラスになりたいかを考えました。
「仲のいい,えがおいっぱいなクラスにする!」 「みんなが発表するクラス。」 「かがやき(学級目標)が出来るクラスにするぞ!」 「何事もがんばってあきらめないクラスにしたいです。」 などいろいろあがりました。 どの子どもも居心地のよいクラスにしたい思いでいっぱいです。4の1みんなのパワーでがんばって素敵なクラスにしていきます。 ていねいに!(書写編)
久しぶりの書写。この日は,「税」を書きました。「禾」の形をとるのが難しく,さらに,つくりもはねる部分に苦労していました。
「ふう。」 出来上がった時に漏れた声。集中して書いていたのが伝わってきました。 自分の書いた文字を見て,うなずいている姿。納得した作品になったようです。 〜わたしたちの食生活と水産業〜
☆2学期がスタートして,2日目・・・。
5年生の社会科の学習が始まりました。魚売り場に並べられる魚の写真から見つけたことや考えたことを伝え合った後,魚がよくとれる場所はどんな場所なのかについて資料を提示しながら意見を伝え合いました。 「寒流と暖流がぶつかっているところは,数だけでなく種類も豊富だね。」 「いや〜,でも魚がたくさんいるってことはエサもたくさんなくてはいけないよ・・・。」 「魚って何を食べて育つの?」 「調べてみよう!」 たくさんの「なぜ?」が結び付き,たくさんの「なるほど!」が生まれました。そして,これからの学習課題も!! さあ,2学期もみんなの学びを深めていきましょう!! 【2年 算数】 かさ調べ
かさの学習でどんな入れ物に,どれくらいの水が入るのかを調べました。
初めて入る家庭科室にどきどきしていましたが,班ごとに協力して学習することができました。 調べたのはペットボトルや小さなビン,バケツ,やかんなどです。LやmL,そして普段あまり使うことの内dLの感覚がつかめたのではないでしょうか。 【2年 課外学習】 デジタルドリル パート2
今日はジャンプタイムに計算問題のデジタルドリルを使ってみました。漢字ドリルで何度か使ってはいましたが,自分達ですいすいページを進めていました。操作が簡単なので覚えやすいようです。
簡単な操作だけ指導した後,15分間自分の好きな単元の予習・復習をしました。「先生,これすごく勉強になる!」と全員が集中して取り組んでいました。 自分の好きな単元を復習できるのも良かったみたいです。これからもどんどん活用していきます! 6年 池の中には・・・
理科の「生物どうしの関わり」の学習で,いろいろな動物がそれぞれどのような生物を食べているか考え,気付いたことを話し合いました。そして,今まで育てたことのあるメダカが何を食べているのかということで,「プランクトン」という意見が出ました。そこで,目には見えない「プランクトン」という生物を実際に顕微鏡で見てみることに!観察池の水を使って調べました。「アオミドロ発見!」「なんか動いてる!」など,子どもたちはいろいろなプランクトンを発見していました。
|
|