京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up65
昨日:82
総数:325621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

カレンダープロジェクト〜お届けPart.2

画像1
画像2
9月カレンダー!交流学年にも毎月お届けしています。
今回も「おー!」「すごい!」などの声!
交流学年でも作品についての説明を緊張しながらも一生懸命,自分の言葉でしていました。すばらしいです!
そして,この「お届け」も短い時間ですが,素敵な交流の時間です!

カレンダープロジェクト〜9月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!9月カレンダーが完成しました!
今回も校長室,職員室,事務室,保健室にお届けをしました。
個性あふれた作品は,もちろんすばらしいのですが…
お届けをした先生方から作品についての質問を受けると一生懸命,自分の言葉で作品の作り方や想いを伝えている姿がみられます。これが,本当にすばらしいです!
これは,「お届け」を意識して想いをもって制作し,作品について「伝えたい。」という気持ちの表れです。


☆空を見上げて☆(理科編)

 理科「星と月」では,夏の星空を観察します。星の種類や観察の仕方を確認したので,あとは実際に観察するだけです。
 星座早見盤と方位磁針を使っての観察になります。保護者の方にはご協力いただくことになります。よろしくお願いします。
 お天気が心配です。曇り空が続くようですが,雲の合間から見えることを願っています。
 素敵な星空に出会えますように・・・・・!!
画像1
画像2

大きくなりましたよね!(水やり編)

 4年生が育てている植物が大きくなっています。せっせと水やりをしているので,ぐんぐん成長しているようです。
 ヘチマは,黄色い花をまだ咲かせ,ゴーヤは,実の色が緑からオレンジへ変わっています。そして,フジバカマは・・・・・,子どもの背と同じぐらいに伸びました。水やりしている子どもたちもとても驚いていました。
 ゴーヤやヘチマは,夏から秋に向かって変化していきます。フジバカマは,これから花を咲かせます。今後の様子が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

力作ぞろい!!(作品展編)

 作品が展示されている部屋へ入る時から,嬉しそうにしていた子どもたち。部屋へ入るとたくさんの作品が目に飛び込んできました。
 工作や自由研究などさまざまなジャンルがそろっていたので,どこから見ようかと迷っていた様子がありました。
 「先生,こっち見て!」
この声があちこちから聞こえてきました。本物そっくりに作られたものやアイディア満載のものなどがあり,見ごたえがある作品ばかりでした。6年生の自由研究を見ながら,「へぇ。」と感心している子どももいました。実験や考察があり,じっくり調べていたのが伝わってきました。
 全校の作品が展示されている中に自分の作品があるのは,やっぱり嬉しいのでしょうね。じっくり見ている姿がありました。
画像1
画像2

6年 熟語の成り立ち

 国語の学習で,熟語の成り立ちについて調べました。いろいろな成り立ちを知り,たくさんの熟語とふれあった後は,熟語カードを作り,グループで神経衰弱や熟語ババ抜きなどをしました。熟語になるかどうか考えながらのゲームで,子どもたちの頭はフル回転です。これからも楽しく,より多くの熟語とふれあっていってほしいと思います。
画像1
画像2

【2年 行事】 身体計測

 2時間めに身体計測を行いました。
 計測の前に,今日は「すいみん」についてのお話。どうして睡眠は必要なのかな?という質問に始まり,他の動物はどれくらい睡眠が必要なのだろう?とクイズがあり,最後にねる前にやってはいけないことをみんなで確認しました。
 今週は健康リズムチェックをしているので,さらに意識して取り組めそうですね!

 お話が終わった後は,男女に分かれて身長と体重をはかりました。みんなぐんぐん成長していましたね!
画像1
画像2

感嘆符 ご覧いただけないのが残念! その4

 全校の子どもたちは,すべての作品を鑑賞します。その中から,次は,こんなことを研究してみたいな,作ってみたいなと次の作品意欲になればと思います。

 保護者の皆様には,このホームページを通してご覧いただくことになり,とても残念です。

 来年度は,さらにパワーアップした夏休み作品展をご覧いただけるよういたします。
画像1
画像2

感嘆符 ご覧いただけないのが残念! その3

 すべての作品には,「苦労したところ,がんばったところ,楽しかったところ」など,子どもの作品に対する思いのカードが添えてあります。

 そのカードも一つ一つ楽しく拝見しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ご覧いただけないのが残念! その2

画像1
画像2
画像3
 2年生の作品の中に,おたまじゃくしをおうちで飼うことになり,カエルになるまでを観察している子どもがいました。観察をしていくうちに,カエルに思いを寄せていきます。お父さんから,「カエルになったらもとの場所に戻してあげようね。」と言ってもらっており,カエルをお別れするのがさみしいと感じています。
 おたまじゃくしのしっぽは,切れないで,だんだんと小さくなっていくことも自分の目でしっかりと見ています。

 カエルの様子とともに,子どもが心から大切に育てている様子が観察日記から伝わってきます。
 素敵な自由研究です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp