京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up12
昨日:107
総数:583903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

図書委員会「福袋プレゼントイベント」

画像1
画像2
画像3
今週より,図書委員会による「本の福袋」のプレゼントイベントを行っています。中には,図書委員のおすすめ本が入っています。

7月に行いました「わかば読書週間」で雨のテーマ読書にチャレンジした人に,塗り絵ができる特製しおりをプレゼント!さらに,その中から抽選で,「本の福袋」をプレゼントしました。早速,図書館に来た子たちは,とっても嬉しそうに選んでいました。

来月10月は「もみじ読書週間」もあります。
さまざま楽しいイベントを計画中です。楽しみにしていてくださいね。

「親子読書」も図書館前に掲示をしております。
ご協力ありがとうございました!

3年 道徳「バスの中で」

 混雑するバスの中で,おばあさんに席を譲るかどうか,心の葛藤を自分の経験と比べながら考えました。
「誰もかわらないのなら,かわってあげたい。」
「かわってあげたい気持ちはあるけれど,もうすぐ降りるかもしれないし。。。」
「恥ずかしくて言い出せない。」
など,様々な意見が出てきました。
 最後には,おばあさんに席を譲ったわたしの思いを考えることを通して,相手のことを考えて,進んで親切な行いができるとみんながすっきりしていいなという話が出ました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「へんとつくり」

 漢字には,右と左の二つの部分に分けられるものがあると学習をしました。
 漢字の左側にあって,おおまかな意味を表す部分を「へん」,右側におかれる部分を「つくり」ということを初めて知りました。
 今日は,自分で右と左に分けられる漢字を探し,「漢字クイズ」を作りました。
 実際に友だちが作ったものに挑戦することで,楽しみながら漢字に親しむ様子が見られました。
画像1
画像2

1年 そうじ時間

画像1画像2
 2学期になり教室の床が見違えるように美しくなりました。毎日きもちよく学習しています。皆が毎日学習している教室を美しく保とうと,毎日力を合わせて掃除をがんばっています。身長よりも高いほうきを一生懸命動かしてごみを掃いています。机は重いので,安全に気を付けて二人で運んでいます。美しくなった床は乾いたぞうきんでふいています。すみずみまで美しくするのは難しいです。そうじも少しずつ上手にできるようになりたいな,と思っています。

1年 「10よりおおきいかず」

画像1画像2
 算数科「10よりおおきいかず」の学習をしました。数図ブロックを使って,計算間違いをしないようにじっくり丁寧に作業する姿が見られました。ワークの問題も,自分で読んで,すらすら解けるようになりました。2学期になり,成長した姿が見られて,毎日大変嬉しいです。
 黒板の字を,ノートにうつすこともがんばっています。ひらがなやかたかな,数字など,1学期と比べてすらすら書けるようになりました。「すごいね!」と言うと,少し得意げな様子でした。今後もさらにパワーアップする姿を楽しみにしています。
 いつもご家庭での励ましのお声かけ,ありがとうございます。

6年 「ジョイントプログラム」

画像1
 第3回ジョイントプログラムを実施しました。6年生は昨日まで「家庭学習パワーアップ週間」でテスト勉強をしてきました。テスト勉強に取り組む中で自分の苦手な単元を見つけ,その単元を中心に復習に取り組む様子も見られました。結果が楽しみです。

2年 道徳 「ぐみの木と小鳥」

画像1画像2
 2年生の道徳では「ぐみの木と小鳥」を題材に,親切・思いやりについて考えました。
 病気のりすにぐみの実を届けようと,小鳥は激しい嵐の中を飛んで行きます。そのとき,小鳥はどんなことを考えていたのかな。子どもたちは小鳥のペープサートを動かしながら,その気持ちをじっくり考えます。
 授業の最後には,「人に親切にすると気持ちがいいよ。」「親切にした相手にありがとうって言われると,こちらこそありがとうって思う。」など,人に親切にすることの良さについて実感している様子でした。

1年 「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
 生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,色水遊びをしました。一人一人が育ててきたあさがおの花を使って,色水を作りました。きれいな紫色の色水ができました。みんな「わ〜きれい」「すご〜い」など驚いていました。作った色水を和紙につけると,色水がにじんで素敵な模様ができました。この和紙を使って,封筒を作ります。来年度の1年生にプレゼントする種を入れる封筒です。今から楽しみです。

5年 理科 「植物の実や種子のでき方」

画像1
画像2
画像3
 2学期はじめの単元は「植物の実や種子のでき方」です。アサガオの花のつくりを調べたあと,おしべやめしべに花粉がついていることに気がついた子どもたち。

 その花粉を顕微鏡を使って観察することにしました。顕微鏡を使う前には手洗い,消毒,一人一台の顕微鏡を使う等,感染症予防もしっかりとして学習しました。

 アサガオの花粉を顕微鏡で見てみると,肉眼では見えなかったものが見え,子どもたちもびっくり。アサガオの花粉には周りにトゲがついていて,これは何かにくっつきやすくするためではないか,と予想をたてる子もいました。

5年 総合 フード・風土・ワールド

 フード・風土・ワールドの学習では,SDGsについて学習しました。今回は,SDGsの17の目標の内,2つめの「飢餓をゼロに」に関する「食品ロス」について考えました。子ども達は,世界各国で飢餓に苦しむ人たちがいる一方で,捨てられる食料がたくさんあることについて知り,驚く姿が見られました。そして「食品ロス」の原因を考え,ウェビングにまとめました。今回は,初めてロイロノートの共有機能を使い,グループで一つのカードに考えをまとめました。最後には,自分達が「食品ロス」をふせぐためにできることを考えました。「賞味期限が早いものから食べる」や「食べる分だけ買う」などたくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp