![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243500 |
1年 いきものたんけんたい![]() ![]() ![]() 運動場では,とのさまバッタがいたり,池に鯉がいたり,2組の教室には,うなぎや金魚,かにがいたり,たくさんの生き物がいることに気付くことができました。 楽しかったね。 1年 おおきなかぶ![]() ![]() 大きなかぶをみんなで力を合わせて引っ張る姿が,とてもかっこよくて手伝いたくなりました。最後にかぶがぬけて,みんなでころがったのもいい思い出ですね。 6年 算数 「円の面積」
金曜日に出された課題を子どもたちが解いてきました。
円を16等分したおうぎ形を組合せ三角形や台形に見立てても 円の公式は,同じ公式なるのか・・・ 「ちょっと難しいかなあ。」と思う課題に食らいついてくれた6年生 三角形や台形からも 円の面積の公式=半径×半径×3.14にたどり着くことができました。 ![]() ![]() 6年 算数 「円の面積」授業が終わっても・・・ 今日は,円の面積の公式を考えました。 円を16等分のおうぎ形に切分け自分たちが求められる形に変えて面積を考えます。 まずは,長方形に並べて縦×横を,半径×円周÷2に変えて式を一番簡単な形まで変えてみると・・・半径×半径×3.14になり,円の公式が見つかりました。 時間の最後に,「じゃあ,三角形や台形に見立てたら同じ公式が出てくるの?」と図を配られた子どもたち,「え〜やるの。」といいながら・・・ 一人で,友達と,,,授業が終わっても考え続ける子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 算数 円の面積は・・・
今日は,「半径10cmの円の面積を求めよう。」という学習をしました。
1cmの方眼紙に,半径10cmの円を描いてみて,マスの数を数えて調べました。 4分の一のおうぎ形で数えてみました。(後で4倍しました。) 円に完全に入っているマスを数える児童, 少しでも円のかかったマスは数えた児童,いろいろな数え方が出ましたが より,正確に数えるには・・・ 線のかかったマスを0.5と数えたり,マスを組み合わせたり, 試行錯誤した子どもたちでしたが, もっと本当の円の面積に近づけるにはどうすればいいか, 明日は,いよいよ公式を見つけたいと思います。 ![]() 1年 おはなしからうまれたよ
図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習で,「カメレオンのかきごおりや」という絵本を見て,心に残った場面を絵に表しています。
今日は,カメレオンに色をつけました。とてもカラフルで,きれいなカメレオンが出来上がりましたね。 ![]() ![]() ![]() 1年 色水遊び
夏休み中に集めて頂いた,あさがおの花びらを使って,色水遊びをしました。
袋に花びらを入れて,揉んで,色水を作ります。 その色水で,和紙を染めました。 花びらを揉むことに必死で,服も染めてしまった子が数名いましたが,楽しみながら素敵な模様をつくることができましたね。 次は,この染めた和紙を好きな形に切り取って,「しおり」を作りましょう♪ ![]() ![]() ![]() 4年 体育![]() 教職員研修会
放課後に双ヶ丘中学校の先生をお招きして研修会を行いました。
高雄中学校の統合後,今年度より卒業生は双ヶ丘中学校に進学しています。 双ヶ丘中学校の子どもたちの様子や活動,卒業した子どもたちの活躍も聞かせていただき,子どもたちを指導していくにあたり中学校と共に大切にしていきたいことを話し合うことができました。 これからも,このような機会を設けて,小中連携を密にしていきたいと思います。 ![]() 2学期が始まりました。その6
6年生は,理科の復習プリントに取り組みました。
3年生からの問題に取り組み, 「えっと,昆虫ってどんな虫だっけ?」 「足が6本で・・・。」 今までの学習をふり返りながら, 2学期がはじまり,心も,頭も,再始動している様子でした。 ![]() |
|