4年 理科 「雨水のゆくえ」
今日の理科では,学習問題を『水はどのように流れていくのだろうか?』と設定し,水はどこからどこへと流れていくのか実験・観察しました。
予想では「高いところから低い所へと流れる」となり,それを実証するために,教室の前で先生と代表の子どもが実験しました。そしてその様子をカメラで撮り,教室の大きなテレビに映し,学級全体の子ども達が実験の様子を観察しました。
予想通りの結果に子ども達は納得,またもっと大きな場所での水が流れる様子の動画を見てさらに納得,しっかりと考察もすることができました。
そして,余った時間には「ミライシード」というデジタルドリルを使って既習内容の確認をしました。子ども達はみんな自分の問題に集中し,楽しんで学習を進めることができました。
【4年の部屋】 2021-09-06 17:52 up!
お知らせ
平素は本校教育へのご理解とご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。
お知らせの時刻が遅くなり大変ご心配をおかけいたしましたが,
以下の内容をよく読み,ご対応への協力をお願い致します。
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【お知らせ・案内】 2021-09-04 19:45 up!
外国語 「サラダをつくろう」
「Tomato」「Cucumber」「Onion」など英語で色々な野菜の発音を練習しました。また「I like ○○!」と自分の好きな野菜を発表する姿がみられました。そして「I want ○○!」と欲しい野菜を伝え,自分だけのオリジナルサラダを作りました。
【わかば学級の部屋】 2021-09-03 18:31 up!
1年 算数 「10よりおおきいかず」
教科書の挿絵のうさぎの上に数図ブロックを置いて数えてみると,13びきでした。
「10より多いけど,どうやって数えたらいいかな。」
数図ブロックを「10といくつ」に分けて数えるといいことが分かりました。
【1年の部屋】 2021-09-03 18:30 up!
今日の給食 9月3日(金)
胚芽米ごはん
牛乳
なま節のしょうが煮
ほうれん草の煮びたし
とうがんのくずひき
【今日の給食】 2021-09-03 18:30 up!
本の紹介を書こう
自分のおすすめしたいと思う本を一冊選び,紹介カードを書きました。読み手のことを考えながら,どんなところがおもしろいのか,わくわくするのか文章を書いたり,絵を描いたりしました。完成した紹介カードを友だちと見合っている姿もみられました。
【わかば学級の部屋】 2021-09-02 18:10 up!
道徳 「ちゃんと使えたのに」
道徳の時間に「約束」や「きまり」について考えました。家や学校生活でどんな約束やきまりがあったかを思い出し,自分の行動についてふりかえることができました。「どうして約束やきまりにを守らないといけないか」「守らないとどのようなことがおきてしまうのか」自分の言葉で発表する姿がみられました。
【わかば学級の部屋】 2021-09-02 18:06 up!
今日の給食 9月2日(木)
麦ごはん
牛乳
とりめしの具
切干大根の三杯酢
かぼちゃのみそ汁
【今日の給食】 2021-09-02 18:05 up!
避難訓練
不審者対応についての避難訓練がありました。子どもたちは「いかのおすし」や「110番の家がある」「近くの大人に助けを求める」など沢山のことを学びました。「先生の話をよく聞いて行動しようと思う」「いかのおすしバッチリだよ」とふりかえりの時間に発表していました。
【わかば学級の部屋】 2021-09-02 18:04 up!
避難訓練(不審者)
不審者が学校に侵入したという設定で避難訓練を行いました。
実際に避難したり全校集会をしたりすることはできませんでしたが,不審者が侵入したときには,教員が笛を長く吹いて知らせたり,放送で連絡を入れたりすることを知ったり,見知らぬ人が学校に入ってきたときにどうすればいいのかを考えました。
【学校の様子】 2021-09-02 18:04 up!