![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:41 総数:489130 |
社会科見学で学んだことをつなげて(4年)
今日は7月のひだまり学習でした。
7月は,環境について考えました。 ちょうど,社会科見学で「さすてな」での学習や発表もしたところだったので,つなげて考えていきました。 さすてなの動画を見て気付きをたくさん出し, 環境のために私たちができることをじっくり考えていきました。 ![]() ![]() 社会見学『さすてな』で学んだこと(4年)
社会科の学習で,さすてなで学んだことを友達に向けて紹介しました。
「何をしているところか」という場所の説明以外にも, 「自分が考えたこと」から,「これからどのような生活をしていけばいいか」ということまで,しっかりと説明をすることができました。 ![]() ![]() おうちで給食を作ってみよう!<第9弾>![]() 名前の由来は,こんにゃく,うずら卵などのプリプリとした食感を楽しめるところからきています。ごはんにもよく合う一品です。最後に酢を加えて仕上げることで味がしまります。 ぜひ,ご家庭でもお試しください! ![]() 今日の給食<7月19日(月)>
今日の献立は,
〇ごはん 〇牛乳 〇プリプリ中華いため 〇とうふと青菜のスープ です。 今日は,子どもたちからも教職員からも大人気の献立のひとつ,「プリプリ中華いため」が登場しました! 給食室の前で,『今日はプリプリ中華いためだよ!』と子どもたちに声をかけると,『やったーー!!』と喜びの声がたくさん上がっていました♪ 明日の給食は「コーンのクリームシチュー」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() キュウリが立派に育ちました!(2年)![]() ![]() ここ数日雨が降ったこととたいよう学級の先生にも栽培をお手伝いいただいたおかげで,ぐんと大きくなりました。 さっそく朝からみんなで見に行っていくつ実ができているか数えてみたり,触ってみたりしました。 実はチクチクしていて,とても新鮮です! 算数科「かさ」(2年)![]() ![]() かさも長さの学習でしたときと同じように同じ単位同士で足したり引いたりできることに気がつきました。 来週の「かさ」のテストは1学期最後のテストですよ!がんばりましょうね! 大の字浮きにチャレンジ!(2年)![]() ![]() ![]() 支えなしに浮力に身を任せる大の字浮きはできるかどうか心配でしたが,上手にできている人もたくさんいました。 来週は最後の水遊び。晴れますように!とみんな祈っていました。 今日の給食<7月16日(金)>![]() 〇ごはん 〇牛乳 〇さばのつけ焼き 〇切干大根の三杯酢 〇すまし汁 です。 「さばのつけ焼き」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。月曜日から,『さばのつけ焼きがめっちゃ楽しみ!早く金曜日にならへんかな。』と,子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。 皮まで香ばしく焼き上がり,おいしく食べることができました♪ 〜本日のあじわいカードより〜 ★『今日の「さばのつけ焼き」がおいしかったです。ごはんとも合っていたし,皮までおいしかったです。また作ってください。』 ★『今日の給食は,「すまし汁」がおいしかったです。すまし汁はあっさりしていて,さばの濃さもよかったです。』 ★『「さばのつけ焼き」が,味がおいしくて,ごはんと合うところがおいしいです。やわらかいところと,ふつうのところと食感が違うところがあって,そこがおいしかったです。』 月曜日の給食はみんな大好き「プリプリ中華いため」です。お楽しみに! ![]() 食の学習をしました!(6年)
6年生の学級活動の時間に,「元気スイッチをそろえた朝食を考えよう」という内容で食の学習をしました。
今回の授業では,家庭科での朝食の学習のステップアップとして,1食分の朝食の献立を班で考える活動をしました。 朝食には,脳・体・腸の3つを目覚めさせる役割があります。 『朝から手軽に作れるようなおかずにして,3つのスイッチをそろえよう。』 『ヨーグルトに果物を入れて,食物繊維をとれるようにしよう。』 『サンドイッチにして具をたくさん挟むことで3つのスイッチをそろえよう。』 など,それぞれ工夫しながら考えている様子の子どもたち。 そして最後は, 『おなかをすかせた状態で朝食を食べられるように,19時までに夜ご飯を食べようと思います。 『夜ご飯のあとにおやつを食べないようにします。』 『今まで野菜が足りていなかったので,手軽に作れるサラダや果物を付け足したいです。』 など,朝食を毎日食べられるようにするためにこれから実践できる取組を考えることができました。 来週から夏休みが始まりますが,生活のリズムが崩れないよう,今から意識してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 7月16日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() ミニトークのテーマはオリンピックの注目ポイント。各自の楽しみをタブレットを使って発表していました。 算数は分数の計算のまとめ学習をしていました。 食育では,理想の朝ごはんについて考えました。朝ごはんは一日を元気に過ごす基となる大切なものですが,バランスよく食べられていないことに気づく子が多かったです。 |
|