京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up54
昨日:40
総数:647979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

6年生 音楽科「オーケストラのひびき」

画像1
画像2
画像3
 管弦楽組曲「惑星」から,「木星」の曲を聴きました。

 印象的な旋律の部分で,一気に手が挙がり,聴いたことのある人がとてもたくさんいました。

「壮大な感じがした。」

「何かに向かって,始まっていく感じがした。入場曲に合いそう。」

「無限の宇宙の広大さをイメージした。迫力がある。」

「後半は,目標を達成したような盛り上がりや,達成感を感じた。」

 さすが6年生。曲から感じた気持ちや情景を,豊かに言語化できています。

 次回は,そのように感じたわけを,音楽の要素から探りましょう。

3年生 初めて知ったことを知らせよう

画像1
画像2
国語科の学習で
科学読み物を読み,初めて知ったことを
友達に伝える学習をしました。

自分が伝えたいことを
パソコンのアプリをつかってまとめ

簡単なプレゼンをしながら
友達に伝えました。

プレゼンに書いていないことも
言葉で伝えられると
ちょこっとプレゼン名人です。

友達からいろいろなことを
聞いて
「その本読んでみたい!」
という声が多く聞こえてきました。

科学読み物,ぜひたくさん読んでくださいね!

5年生 算数科 「整数2」

画像1
画像2
画像3
 整数の学習が進んでいます。
 
 倍数,公倍数,最小公倍数に続き,約数,公約数,最大公約数を学びました。

 <3枚目の写真>
 12の約数は,12をわり切ることができる整数です。
 まず,1,2,3,4と順番にわり切れるかを調べます。3のとなり合う数の4をかけると3×4で12になることを見つけたら(中心になる数),2が12でわり切れる数,12÷2の6,1が12でわり切れる数,12÷1の12が約数になります。

 12の約数は,1,2,3,4,6,12 の6個です。

☆1からすべての数が12をわり切ることができるのかを調べなくても,よいです。

☆中心になる数を見つけたら,にじのように左の数のペアをさがすだけ。

 では,9の約数は?
 1,3と約数をさがすと,3のペアは3なので,次にさがすのは,1のペアの9になります。9の約数は,1,3,9 の3個となります。 

 約数がわかったら,公約数も最大公約数も,問題なし!

6年生 図画工作科「おもしろポスター」

画像1
画像2
画像3
「廊下を走らない」

「あいさつをしよう」

「しんどくなったら保健室へ」

「名札をわすれずつけよう」・・・

 など,学校内の誰かを対象に,呼びかけたいテーマを決め,立体的な「おもしろポスター」を制作します。

 アイデア図がだいたいできた段階で,交流をしました。

 友だちのアイデアは,おおいに参考になったようです。

4年生 国語科「秋の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
 朝晩,ずいぶん涼しくなりました。

 秋の楽しさを知らせるお手紙を書く学習です。

 秋の自然,食べ物,行事,くらしなどから,秋の言葉がたくさん見つかりました。

 四季のある国日本の,美しさや楽しさを,4年生のみんなも感じていました。

1年 きれいな手で 2学期スタート

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まり,2週目が終わりました。
 1年生の子どもたちは,元気に学習をしています。
 
 今週は,養護の先生と手洗いの学習をしました。
 お願いのポーズ,カメのポーズ・・・・など6つのポーズを歌に合わせて練習,そして実際に手をきれいにしました。
 
 感染拡大を心配しながらの学校生活ですが,一人一人にできることをがんばって,元気に学校生活を送りたいと思います。

6年生 算数科「立体の体積」

画像1
画像2
画像3
 ひとつの式では解けそうにない立体の体積・・・。

 分けたり,組み合わせたり・・・。

 さらに,やり方はひとつだけではなさそう・・・。

 友だちの考え方から,自分の考えも深まりました。

 立体の体積を求めるには,小数の計算もポイントですが,最後までがんばりました。

4年生 図画工作科「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
 お話からアイデアスケッチをしました。

 描きたい場面は?

 どんな登場人物が何をしているところを描こうかな?

 ラフスケッチの後,後半は,自分が描きたい動物の乗っている絵本をさがし,モチーフのスケッチをしました。

 どんどんイメージができたようです。

2年生 お手本をよく見て…

画像1
2学期になり,漢字の学習ではぐっと難しい字が増えてきました。

画数が多かったり,字形を捉えるのが難しかったりする漢字がたくさんですが,子ども達は一画一画丁寧に書いて取り組んでいます。

どんどん使える漢字が増えてきています!

6年生 道徳「おかげさまで」

画像1
画像2
画像3
「ぼく」の祖母が,何かにつけ「おかげさまで」と言うのが,「ぼく」はあまり好きではありませんでした。

 しかし,その深い意味を知るうちに・・・。

 自分の体験や,日々の生活を振り返りながら,支え合うことや助け合うことについて,しっかり考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp