![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:40 総数:647979 |
6年生 音楽科「オーケストラのひびき」![]() ![]() ![]() 印象的な旋律の部分で,一気に手が挙がり,聴いたことのある人がとてもたくさんいました。 「壮大な感じがした。」 「何かに向かって,始まっていく感じがした。入場曲に合いそう。」 「無限の宇宙の広大さをイメージした。迫力がある。」 「後半は,目標を達成したような盛り上がりや,達成感を感じた。」 さすが6年生。曲から感じた気持ちや情景を,豊かに言語化できています。 次回は,そのように感じたわけを,音楽の要素から探りましょう。 3年生 初めて知ったことを知らせよう![]() ![]() 科学読み物を読み,初めて知ったことを 友達に伝える学習をしました。 自分が伝えたいことを パソコンのアプリをつかってまとめ 簡単なプレゼンをしながら 友達に伝えました。 プレゼンに書いていないことも 言葉で伝えられると ちょこっとプレゼン名人です。 友達からいろいろなことを 聞いて 「その本読んでみたい!」 という声が多く聞こえてきました。 科学読み物,ぜひたくさん読んでくださいね! 5年生 算数科 「整数2」![]() ![]() ![]() 倍数,公倍数,最小公倍数に続き,約数,公約数,最大公約数を学びました。 <3枚目の写真> 12の約数は,12をわり切ることができる整数です。 まず,1,2,3,4と順番にわり切れるかを調べます。3のとなり合う数の4をかけると3×4で12になることを見つけたら(中心になる数),2が12でわり切れる数,12÷2の6,1が12でわり切れる数,12÷1の12が約数になります。 12の約数は,1,2,3,4,6,12 の6個です。 ☆1からすべての数が12をわり切ることができるのかを調べなくても,よいです。 ☆中心になる数を見つけたら,にじのように左の数のペアをさがすだけ。 では,9の約数は? 1,3と約数をさがすと,3のペアは3なので,次にさがすのは,1のペアの9になります。9の約数は,1,3,9 の3個となります。 約数がわかったら,公約数も最大公約数も,問題なし! 6年生 図画工作科「おもしろポスター」![]() ![]() ![]() 「あいさつをしよう」 「しんどくなったら保健室へ」 「名札をわすれずつけよう」・・・ など,学校内の誰かを対象に,呼びかけたいテーマを決め,立体的な「おもしろポスター」を制作します。 アイデア図がだいたいできた段階で,交流をしました。 友だちのアイデアは,おおいに参考になったようです。 4年生 国語科「秋の楽しみ」![]() ![]() ![]() 秋の楽しさを知らせるお手紙を書く学習です。 秋の自然,食べ物,行事,くらしなどから,秋の言葉がたくさん見つかりました。 四季のある国日本の,美しさや楽しさを,4年生のみんなも感じていました。 1年 きれいな手で 2学期スタート![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは,元気に学習をしています。 今週は,養護の先生と手洗いの学習をしました。 お願いのポーズ,カメのポーズ・・・・など6つのポーズを歌に合わせて練習,そして実際に手をきれいにしました。 感染拡大を心配しながらの学校生活ですが,一人一人にできることをがんばって,元気に学校生活を送りたいと思います。 6年生 算数科「立体の体積」![]() ![]() ![]() 分けたり,組み合わせたり・・・。 さらに,やり方はひとつだけではなさそう・・・。 友だちの考え方から,自分の考えも深まりました。 立体の体積を求めるには,小数の計算もポイントですが,最後までがんばりました。 4年生 図画工作科「お話の絵」![]() ![]() ![]() 描きたい場面は? どんな登場人物が何をしているところを描こうかな? ラフスケッチの後,後半は,自分が描きたい動物の乗っている絵本をさがし,モチーフのスケッチをしました。 どんどんイメージができたようです。 2年生 お手本をよく見て…![]() 画数が多かったり,字形を捉えるのが難しかったりする漢字がたくさんですが,子ども達は一画一画丁寧に書いて取り組んでいます。 どんどん使える漢字が増えてきています! 6年生 道徳「おかげさまで」![]() ![]() ![]() しかし,その深い意味を知るうちに・・・。 自分の体験や,日々の生活を振り返りながら,支え合うことや助け合うことについて,しっかり考えました。 |
|