京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up13
昨日:48
総数:260684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 国語 仲間の言葉集め

画像1
画像2
画像3
国語「なかまのことばとかん字」の学習で集めた言葉をカードに書き,グループで問題を出し合いました。
仲間分けするのは簡単だけれど,分けたものが何のお題の仲間なのかを考えるのが難しそうでした。

♪【6年1組】 担当楽器決定♪

昨年度に続き,音楽は,中京中の野村先生が指導してくださっています。
合奏曲は,「前前前世」。今日は,担当する楽器が決まりました。
各パートの譜面を見るだけでなく,音源もロイロノートの資料箱に用意されていたので,それぞれがすぐ聴くこともできました。その音源を「みんなでせーので流そう!」なんて可愛い一幕も。
次回から練習開始!子ども達の合奏楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育・ダンス練習

画像1画像2
体育科学習発表会に向けてダンスの練習をしています。
練習を始めて間もないのに,子どもたちはノリノリでダンス練習に励んでいました。

さけのしおこうじやき

画像1
9月7日(火)の給食
★ごはん
★牛乳
★さけの塩こうじ焼き
★小松菜と切干大根の煮浸し
★みそ汁

「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじでつけこみスチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。

【5年生児童の感想】
・味が薄くもなく濃くもなくごはんにあっておいしかったです。
・皮までおいしく食べられる所がおいしかったです。
・やわらかく,皮の部分のおいしさがしっかりあってよかったです。

美味しい給食ごちそうさまでした!!

              

4年生 ロイロノートで学習

パソコンを持ち帰り,皆さんお家で接続ができて安心しました。お子たちと一緒に接続確認をしていただき,ありがとうございました。
本日は国語と算数の学習をロイロノートを使って,学習しました。子どもたちも少しずつ慣れてきている様子でした。担任もまだまだパソコンの操作に不慣れな部分がありますが,子どもたちはいつも静かに待ってくれています。心の優しい子たちでとても助かっています。今後も「ロイロノート」や「ZooM」を活用して学習を進めていきます。授業の内容は学級通信等でお伝えいたしますので,またご覧ください。お家でもパソコンがあれば,タイピング練習などしていただけると,授業での文字の入力も早くなると思います。お時間があれば,取り組んでみてください。
画像1画像2画像3

3年生☆社会「農家でつくられるもの」

今日は,農家で作られる農作物がどのような工程を経て,私たちのもとへきているのかを詳しく考える時間でした。

ロイロノートの共有ノートを使って,班のみんなで協力して完成させました。
「土づくり」「たねまき」「お手入れ」「収穫」「出荷」の5つの工程について,1人一役出考えていました。

とても詳しくかけていました。且つ,どうしてそうするのか,なぜその作業が必要なのか,農作物の何のためになるのかまでしっかりかけていて,感動しました。

13日(月)に実際にダイコンを播種する予定をしています。
とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生☆音楽「あの雲のように」

今日は,新しい音楽を聞きました。
「あの雲のように」という音楽の楽譜を使って,「タイ」という記号について学習して,階名を付けました。

リコーダーは,学校でみんなで一斉に吹くことができないので,お家に持って帰って,家で練習していただくように,お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生☆算数「重さ」

同時に,長い時間自宅にいなくてはいけない子どもたちのために,zoomを活用したリモート学習を,本日はじめて行いました。
画面の向こうの子どもたちの表情がパァァと明るくなるのがよくわかり,学級の子どもたちもなんだかうれしそうでした。

また,今日は重さの計算を学習しました。
前時に出てきた「1kg=1000g」を使って,
計算の練習をたくさんしました。
できるようになった子どもたちがとてもノリノリで,大変にぎやかでした。
画像1
画像2

5年音楽家

5年生は音楽の授業でお箏を使った学習をしています。
野村先生がたくさん準備してくださり,交替で箏を触ることができました。
画像1画像2画像3

3年生☆夏休みの朝ごはんづくり

夏休みに実践していただいた朝ごはんづくりの用紙を学校の出入り口にある掲示板に,掲示しています。

みんなの朝ごはんがとてもおいしそうで,今朝も1年生が
「フレンチトーストいいなあ〜…」
「ポーチドエッグって何?!」
といったいろんなつぶやきがあり,ほほえましくなりました。

子どもたちの体験・経験をたくさん積ませていただき,大変ありがとうございます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp