![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:25 総数:237527 |
てんとうむし広場に行ったよ!
朝からお天気だったので,子どもたちと一緒にてんとうむし広場に遊びに行きました。
先週は雨続きだったので,すみれ組の子どもたちは遊戯室でしっぽ取りやリレーを楽しんでいましたが,今日は広いてんとうむし広場で,長いコースをのびのびと走ることができ,とても嬉しそうでした。ちゅうりっぷ組やたんぽぽ組の子どもたちも,虫取りやかけっこ,三輪車で競争などして,友達や先生と一緒に楽しく遊びました。 熱中症にも気をつけながら,この機会に戸外で思い切り体を動かして遊ぶ楽しさをたくさん感じてくれたら嬉しいなと思います。 ![]() ![]() ![]() めあてに向かって遊ぶ力〜子どもたちの日々の発見!
夏休みに,教員の研修をしました。普段は,公立幼稚園の先生たちとの研修が多いのですが,京都府下のたくさんの幼児教育に携わる先生方との研修でした。
その時に研修したものが, 【遊びで学ぶ京都の子どもたち】というウェブサイトに掲載されています。竹田幼稚園の事例も載せて頂いているので,ぜひ,ご覧ください。 【遊びで学ぶ京都の子どもたち】 https://kyoto-homepage.jp/asobi-manabi/ 2学期が始まりました。![]() ![]() ![]() 長い夏休みが終わり,2学期が今日から始まりました。 感染症対策のため,始業式は各保育室にて行いました。 久しぶりに,幼稚園に登園してきた子ども達はとてもうれしそうに,先生や友達との再会を喜んでいました。 話したいことがたくさんあった3歳児のAくんは,園長先生に夏休みの間に家で遊んでいたことを一生懸命話していました。園長先生に聞いてもらえて,とてもうれしそうでした。 始業式の後は,大好きなブランコや三輪車に乗ったり,虫探しを楽しんだりしました。 明日からは,お弁当が始まります。 感染症対策をしっかり行いながら,安全に楽しく2学期も過ごしていきたいと思います。 |
|