京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up7
昨日:79
総数:820740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

チームステージ交流行事

画像1 画像1
 本日,夏休みあけチームステージ交流行事がありました。今回の行事は夏休みを終え,2学期をむかえて「学校って楽しい!」ということをチームステージみんなで再確認するための行事でした。本来なら体育館にチームステージ生徒全員が集まって行う予定でしたが,緊急事態宣言の中で集合することができずに,ZOOMを使って各クラスをつないでオンラインで行いました。
 内容は,先生に関するクイズ,先生VS先生,先生VS生徒。とても楽しい会になりました。もちろん,7年生はリーダーとして司会や代表の言葉で活躍してくれました。活動が制限される昨今ですが,オンラインなどを活用して今後も楽しい活動を進めていきたいです。

1組 自立活動「ボウリングあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ボウリングあそび」
めあて
・友だちと協力して楽しく活動しよう。
・楽しく活動するために, 準備やルールを考え, ボウリングをして楽しかったことや友
だちのよさを発表しよう。

ピンを数える,スコアをつける,ピンを立てる,ボールをわたす,ボールを転がすなど友だちと役割を分担し,ルール決めや準備,後片づけまで協力して行うことができました。とても楽しく活動することができました。「すごい!ストライク!」「スペアとった!」と,ボウリング用語も少し覚えたようでした。


5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」

 夏休みが明けて,久しぶりの裁縫の学習でした。今日は,なみ縫いをしました。針を布の上から通すのか,下から通すのか戸惑う様子もありましたが,慣れてくるとスイスイ縫う様子も見られました。
 子どもたちは大変意欲的で,できた後も糸の始末をしたり,密にならないように教え合ったりしています。やはり,友だちと一緒に学習すると楽しいようで,自然と笑顔になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ステージ交流会を終えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目は,5〜7年生が所属するチームステージの交流会でした。
もともとの予定では,ステージ生全員が体育館に入って行う予定でしたが,感染症対策のためZOOMにて行われました。
プログラムは,チームステージの「先生クイズ」や「先生vs先生」「生徒vs先生」のゲーム対決といった,ワクワク・ドキドキの内容でした。
実行委員のメンバーのみなさん,ゲームに参加してくれた代表のみなさん,とっても楽しい時間をありがとうございました。

5年生 算数 奇数と偶数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では,奇数と偶数の学習を行いました。

奇数ってどんな数字?
偶数ってどんな数字?

それぞれが,自分の言葉で表現しようとがんばっていました。
問題を解く時間には,みんな一生懸命取り組みました。
たくさん手が挙がっていた姿からも,
生き生きと学習する様子が伝わってきました。

今後も引き続きがんばっていきましょう!

5年生 英語♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入り,英語の学習も始まっています。
あいさつの仕方を復習したあとは,
新しく「幸せ」「悲しい」「のどが渇いた」などの表現方法も学習しました!
子どもたちもだんだん慣れてきたようで,
友だちと英語であいさつを楽しんでいました。

4年生 図画工作科「言葉から形・色」

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を覗くと,図画工作科の学習で棒人間コンテストを開催していました。
子どもたちは,「よろこぶ」「照れる」「あるく」などの気持ちや行動を棒人間を描いて表していました。
1時間のふり返りでは,絵で気持ちを表す時には,「顔の表情だけでなく,ポーズを工夫することで伝えることができる」と友だちに伝えることができていました。

5年生 【図画工作科】 お話の絵に取り組んでいます!

2学期に入り,図工の授業では「お話の絵」の制作を始めました。
詩や物語にふれて,想像したことや心に残ったことを1枚の絵で表します。

あるクラスでは,
みんなと同じ小学5年生の男の子が主人公の心温まる物語にふれると,
「素敵な話やなあ!」「よし!頑張って描くぞ」とやる気に満ちています。

この日は,さっそく下描きに取り組みました。
「走っている人の生き生きしている姿をどう表現しようかな…。」
「画用紙いっぱいに,主人公の表情を描き表したいんだけど…。」などと
悩みながらも,一生懸命考え,みんな思い思いに鉛筆を走らせていました。

同じ詩や物語からでも,感じることや想像することは十人十色。
どんな作品が出来上がるのでしょう。今から楽しみで仕方ありません。
作品制作はまだ始まったばかり。
これからも,粘り強く取り組んでいきましょう!乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ドキドキの身体計測!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は,夏休み明けの『身体計測』でした。
夏休み前と比べて,大きく背が伸びたという人もいましたね。

また,計測の前後に「よろしくお願いします」「ありがとうございます」の挨拶ができている人も多く,保健室の先生からもお褒めの言葉をいただいていました。
ちょっとしたことかもしれませんが,こういうことも大切にしていきたいですね。

1組 夏休みの自由課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの自由課題の発表会をしました。ぞれぞれが夏休みに取り組んだ課題について,自分の思いを発表することができました。夏休み中も楽しく学習できたこと,とても嬉しいです。お家の方のご協力のおかげです。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 ジョイントプログラム5,6年

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp