京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up79
昨日:176
総数:818571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

6年生 ジョイントプログラム実施しました!

今日の2・3限にジョイントプログラムを実施しました。
これまでのがんばりをふり返る機会として生かせるように,ことあるごとに声を
かけたり,問題を解いたりしてきました。
実施中は集中して取り組むことができていました。
終わった後にどうだったか聞いたところ,

「計算のところはできた。」

「国語は少し自信がある。」

「あの問題まちがったかもしれないし,悔しい。」

など,前向きなふり返りをしている人が何人もいました。
がんばりがぜひ結果として表れることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 委員会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に委員会がありました。
それぞれの委員会から連絡や取組について,クラスのみんなに伝えています。
9月には「十の宣言の取組」の中の『時間を守ります』の取組を,生活環境委員会,
体育委員会,図書委員会がしていきます。
それだけでなく,代表委員会では,なりたい自分のことを全校で掲示する取組をします。
たくさんの取組がありますが,学級役員の人を中心にがんばってほしいと思います。

4年生 体育科 民よう「鳴子」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習で,みんよう「鳴子」の学習をしています。
これまでの学習で曲の途中まで踊ったり,鳴子を鳴らしてみたりしましたが,今日は振り付けを最後まで通して踊りました。
最後まで楽しそうに踊ることが出来ていました。
次の学習からは踊りの完成度をあげていきます。
いつものようにロイロノートで課題を出しています。
課題に取り組み,提出をするようにしてください。

5年生 国語 敬語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では,敬語の学習が始まったところです。
敬語には,「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の
3種類があることを学びました。
友だちに対して言う時は,どんな風に伝える?
では,目上の方に対しては…?
と,ロールプレイを交えながら学習をしています。
敬語を適切に使いながら,
自分と相手との間に良い関係を作っていくことがこれからの目標です!
がんばりましょう♪

3年生 外国語活動

外国語活動では,「What do you like?」を使って,友達の好きなものを予想して質問しています。

「What food do you like?」
「I like banana!」
「I like chocokate!」

と,学習した英語を一生懸命使って会話をしていました。

いろいろな英語を覚えるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽 ランチルームで学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業は音楽室も使いますが,より広い部屋ということで,ランチルームで学習をしています。

 この写真は,グループで『まねっこ あそび』の歌を歌っている様子です。グループで山びこになるように歌い方や振りを考えました。

 教科書の『まねっこ あそび』の歌詞で歌った後に,オリジナルまねっこあそびを考えている最中です。どうしたら楽しいまねっこあそびになるのか工夫を考え,グループごとに発表をします。
 

1年 生活科『さかせたいな わたしのはな』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に種を植えた5種類の植物を観察しました。

教室の前には,ホウセンカが可愛いお花を咲かせています。

 ヒマワリは夏休みに畑に植え替え,コスモスは子どもの背丈を超え,ふうせんかずらは種ができました。オジギソウは1学期に葉を触って閉じることを楽しみました。

 「学校がお花でいっぱいになったらいいのにな。」
 「また,あさがおみたいに,自分一人で育てることをしてみたいな。」
などと,意見を出し合っていました。

3年生 書写〜毛筆〜

毛筆の学習では,はらいの筆使いを学習しました。

「大」という字をていねいに書きました。

「トン,スー,トン」のリズムにあわせ,みんな集中して書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 生活・理科「いきものをそだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2,3年生が一緒に学習している「いきものをそだてよう」の単元では,身近な自然を観察するなかで,そこに生息している生き物について調べていく学習をしています。観察カードに図書室で調べた生き物をかいたり,生き物をもっと詳しく調べるために実際につかまえて飼育したりしています。生き物を飼育するための環境を整えたり,世話をしたりするのも生徒の役割です。

1組 自立活動「アイロンビーズ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アイロンビーズ」では手指を動かし微細な動きができる力を身につけ,生活動作に結びつける,ということをねらいに取り組んでいます。ボタンのはめはずし,ストロー袋の開閉,スプーン,おはし,鉛筆,ひも結びなど,手指をつかった動きがスムーズにできるようになってほしいと考えています。「アイロンビーズ」はそれらの手指の動きを楽しみながら訓練することができます。今日もステキな作品ができあがりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 ジョイントプログラム5,6年

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp