![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:299851 |
4年生 高とび
高とびの学習が始まりました。高みを目指して頑張っています。
![]() ![]() 福西タイム 4年生 2![]() ![]() 福西タイム 4年生
今回の福西タイムは4年生です。それぞれの夏休みの自由研究をオンラインで発表しました。
![]() ![]() ふくにしタイム,かっこよかったね!![]() ![]() 夏休みの自由研究についての発表でした。 1年生は,興味津々で4年生の発表を見ていました。 発表が終わった後,「4年生へ感想を伝えたい!」と言った子がいました。 「作品が上手でかっこよかったです。」 「発表がかっこよかったです。」 「はっきり言えててかっこよかったです。」 と4年生のカッコイイ姿に憧れた1年生でした。 たくさん収穫できるかな?![]() たくさんお花が咲いたようで,玉ねぎのような形をした実がいっぱいあちこちについています。放っておくとパリッと割れて種が下に落ちてしまうので,収穫は早いうちに……。朝顔の種が全部でいくつくらい集まるかな?楽しみですね! 交流学級の友だちも一緒に♪![]() ![]() 今日は学習の後に一言コメントもいただきました。 「とても上手に踊れていますよ!」 と褒められて,ますますやる気アップの子どもたちです。 レッツ EXILEダンス!![]() ![]() 4年生の福西タイムがありました![]() ![]() 2年生たちも一人一作品自由課題を行ったので,とても興味深そうに発表を聞いていました。 【つくし】成長の証![]() 飲んだ後は「美味しかったわ」と一言・・・ 牛乳をすべて飲めるまで,スモールステップで取り組みました。 最初は牛乳を自分でおぼんに乗せる・・・ ストローをさす・・・ 一口飲む・・・ 電子はかりを使い1グラム単位で飲む・・・ 飲めた量を折れ線グラフで視覚的に示す・・・ 飲めた量を10グラム単位でイラストに書き込む・・・ 焦らず根気強くよくがんばりました! 子どもも指導者も笑顔いっぱいになる達成感を味わえました♪ はやくても達成まで1年ぐらいはかかるかなと考えていましたが,はやくも達成しました。忘れられない日になりました。 【つくし】こんなこともできます![]() 現在の洗濯機の学習のめあてとして,洗濯機を正しく操作できる「スキル面」はもちろんですが,汗をかいたら着替えるという「衛生面」,洗剤の量をはかる「算数的な能力」も大切にしています。 目指すところは「自分のことは自分でする」です。 危ないからさせないではなく,どうやったら正しく使えるのかを指導者側も試行錯誤しています。 |
|