最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:88 総数:326260 |
あおぞら学級 社会科調べ学習 新聞づくりそれぞれ調べ学習をしてきましたが…今日は今まで学習してきたことの中から,新聞にまとめる学習をしました。 子どもたちは,とても意欲的に教科書や資料から学んだことをまとめていました。 今年度の社会科では,初めての新聞づくり! 今後も進めていきます! あおぞら学級 国語科 ミリーのすてきなぼうし「ぼくのはにじのぼうし!」や「おうかんのぼうし!」などの声が! そこで,みんなで「わたしのすてきなぼうし」を作りました! 子どもたちは,笑顔いっぱい! 学習は,どんどん進んでいきます! 始まりました!(運動会の練習編)
運動会では,「80m走」「ハードル走」「団体演技 よっちょれ」をします。今日は,「よっちょれ」の練習をしました。
初めての練習です。いろんな動きがありますが,一生懸命覚えようとしている様子がありました。 「できた。」 という声があり,とても楽しみながら踊っていました。 秋,見つけた!(理科編)
理科「季節と生き物(夏の終わり)」で,観察しました。
「ゴーヤの色が変わってる。」 「チョウ(ツマグロヒョウモン)が飛んでいる。」 いろんな声が聞こえてきます。観察池を覗いて,メダカやヤゴがいることを知らせてくれたり,鮮やかなピンク色になったサルスベリの画像を撮ったりしていました。 今までとは,違う様子にどんな考えをもったでしょうか。 ひびきあいタイム その2
6年生の子どもたちには,次のようなことをお話しました。
「来年度は,福西小学校といっしょになりますから,竹の里小学校としては,今年度最後の年になります。来年度は,400人以上の子どもたちが通う新しい竹の里小学校のスタートです。 ですから,6年生のみなさんは,竹の里小学校独自の最後の6年生になります。残された7か月間,竹の里小学校の顔として,どんなことを考え,行動していきましょうか。 じっくり考えてみてください・・・・。」 ぜひ,思いを聞かせていただきたいです。 6年 花火を表現!!
音楽の学習で,手拍子や足踏みなど体をつかってリズムを奏で,花火を表現しました。手拍子から始まり,手でひざ上を打ち鳴らし,そこに足踏みが加わり・・・。グループごとのそれぞれの音とリズムが重なり,最後には一つの大きな花火が打ちあがります。使うのは体ひとつという素朴さ,そして誰もが気軽に楽しむことができると解放感がボディーパーカッションの大きな魅力だと思います。どのグループの子どももとにかく楽しんで活動している姿が印象的でした。
6年 夏の作品展
夏の作品展の鑑賞に行きました。個性あふれる作品の数々に,子どもたちの目を輝かせながら鑑賞していました。「3年生の時に,ぼくもこれに似たようなものを作ったな。」や「これ,どうやって作ったんやろう。私も作ってみたいな。」などとつぶやきながら,楽しく作品の世界にひたっていました。
1年 きそく正しい生活を1年 かんじのがくしゅう1年 夏休みのことを話そう |
|