![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:102 総数:584091 |
1年 「10よりおおきいかず」![]() ![]() 黒板の字を,ノートにうつすこともがんばっています。ひらがなやかたかな,数字など,1学期と比べてすらすら書けるようになりました。「すごいね!」と言うと,少し得意げな様子でした。今後もさらにパワーアップする姿を楽しみにしています。 いつもご家庭での励ましのお声かけ,ありがとうございます。 6年 「ジョイントプログラム」![]() 2年 道徳 「ぐみの木と小鳥」![]() ![]() 病気のりすにぐみの実を届けようと,小鳥は激しい嵐の中を飛んで行きます。そのとき,小鳥はどんなことを考えていたのかな。子どもたちは小鳥のペープサートを動かしながら,その気持ちをじっくり考えます。 授業の最後には,「人に親切にすると気持ちがいいよ。」「親切にした相手にありがとうって言われると,こちらこそありがとうって思う。」など,人に親切にすることの良さについて実感している様子でした。 1年 「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() 5年 理科 「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() その花粉を顕微鏡を使って観察することにしました。顕微鏡を使う前には手洗い,消毒,一人一台の顕微鏡を使う等,感染症予防もしっかりとして学習しました。 アサガオの花粉を顕微鏡で見てみると,肉眼では見えなかったものが見え,子どもたちもびっくり。アサガオの花粉には周りにトゲがついていて,これは何かにくっつきやすくするためではないか,と予想をたてる子もいました。 5年 総合 フード・風土・ワールド
フード・風土・ワールドの学習では,SDGsについて学習しました。今回は,SDGsの17の目標の内,2つめの「飢餓をゼロに」に関する「食品ロス」について考えました。子ども達は,世界各国で飢餓に苦しむ人たちがいる一方で,捨てられる食料がたくさんあることについて知り,驚く姿が見られました。そして「食品ロス」の原因を考え,ウェビングにまとめました。今回は,初めてロイロノートの共有機能を使い,グループで一つのカードに考えをまとめました。最後には,自分達が「食品ロス」をふせぐためにできることを考えました。「賞味期限が早いものから食べる」や「食べる分だけ買う」などたくさんの意見が出ていました。
![]() ![]() 休日参観中止のお知らせ 【再掲】
「緊急事態宣言」の発出に伴い,9月4日(土)に予定していた休日参観を中止いたします。ご予定いただいておりましたのに,申し訳ありません。
従いまして,以下のように授業日が変更となりますので,ご了承くださいますようお願いいたします。 ![]() ひまわり学級 7・8月 「ともだちの日」![]() ![]() 7・8月は,韓国・朝鮮の文化に興味関心を持ち,尊重する態度を培うをねらいとして,「韓国・朝鮮の文化に親しもう 2021」の学習に取り組みました。 ひまわり学級は,韓国・朝鮮のあいさつや食べ物などについて学習しました。「キムチは食べたことがあるよ!」「韓国・朝鮮の伝統的な服と日本の着物は似ているな。」など,日本との共通点をたくさん見つけることができました。 6年 「草引き・石拾い」![]() ![]() 3年生 国語科「ポスターを読もう」
身の回りには,様々なポスターがあります。
ポスターを読むときにはどんなことに気をつけるとよいかを考えました。 ポスターをよく見てみると,言葉と写真,絵などを組み合わせ,人を引きつける工夫がされていることに気付きました。 ポスターを見る時だけでなく,自分がポスターを作る時も,読み手を意識したポスターができるといいなという声があがりました。 ![]() |
|