最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:398 総数:496258 |
6月16日 5年生 社会
「あたたかい土地のくらし」では,沖縄県のくらしについて,
本やインターネットで調べ学習をしてきました。 友達と交流するために,「ロイロノート」を使って, 調べたことを写真や文字にまとめ始めています。 どんな交流になるか楽しみですね。 2年生 図画工作科 ひかりのプレゼント2年生 生活科 まちをたんけん大はっけん6月15日 5年生 音楽
感染症拡大には十分に気をつけて,
少しずつ,楽器の演奏を始めています。 今日は「打楽器でリズムアンサンブル」をするために, 4人ずつの班に分かれて,リズムを考えました。 音楽室には,まだ使ったことのない打楽器がたくさんありましたね。 どのようなアンサンブルになるか,楽しみです♪ 6月11日・にしんなす・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 ★子どもたちの感想から 「にしんとごはんでいっしょにたべたら,おいしかったです。かきたま汁のたまごもふわふわでおいしかったです。」(4−2) 「にしんなすのなす めちゃくちゃおいしかったです。またつくってください」(1−1) 「にしんちゃんがおいしかったです。」(1−2) ★一年生の「さかなとなかよくなろう」の授業で書いたワークシートを調理員さんにも調理前に読んでもらいました。給食時間には,一年生の教室に調理員さんが来て,一年生が食べている様子を見てくれました。 6月9日・さかなとなかよくなろう(一年生)今まで,給食で食べた魚の献立を写真を見ながら,思い出しました。魚の実物大の写真もみました。 給食では,いろいろな魚をいろいろな調理法で出しています。 その理由がよくわかる劇を担任の先生と一緒にしました。 金曜日に出る「にしんなす」という献立についても話し,「にしん」と「なす」は,『であいもん』だよと伝えました。 最後にワークシートに魚の働きを4つ書き,「にしんちゃん」へお手紙も書きました。 ★にしんちゃんへのお手紙から ・にしんちゃんへ きんようびまっているよ。なかよくなろうね。にしんちゃんまってるよ。 ・どうして そんなぱわあをつくれるの?すごいね ひーろーだ。ぜったい ぼくのからだにもきてね💛 ・きんようび のこさないようにたべるよ。どきどきしちゃう。 ・すけとうだらはじめてしった。すけとうだら そんなに でかいんだね。 4年生・よくかんで食べることの大切さを知ろう★子どもたちの振り返りから ・歯には,たくさんの大切があることをはじめて知りました。なのでこれからは,むし歯をよぼうし,歯を大切にしたいです。どうして30回,かむのかがなぞのので調べてみたいです。知りたいです。⇒⇒歯の数と関係していますよ。 ・歯の名前やかむ回数をつかって,ていねいにごはんを食べてけんこうにしていきたいなと思いました。今日からごはんを食べるときに気をつけたいと思いました。 6月10日・「和(なごみ)献立」・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの ・ほうれん草のおかか煮 ・みょうがのみそ汁 ★子どもたちの感想から 「ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためものがにがみやあまさがあっておいしかったです。」(4−3) 「ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためものに入っているまんがんじとうがらしが,少しにがかったけどあまみもあっておいしかったです。」(4−2) 「みょうがのみそしるがおいしかったです。みょうがが大好きだったのでうれしかったです。」(4−2) ★今日の万願寺とうがらしは,京都府産・みょうがは,高知県産です。 1年生 初めての献立「にしんなす」を食べました!
6月9日(水)に栄養教諭の泉原先生と「にしん」や魚を食べることの良さを学習しました。本日の献立「にしんなす」は,食べた経験がない子どもたちも多かったようです。給食前は食べられるか心配していましたが,水曜日に「にしんちゃん」と学習したことで,いつもより勇気を出して食べてみようと思った子どもたちがたくさんいたようです。給食調理員さんも,食べている様子を見に来てくださいました。お家でも,感想を聞いてみてください!
2年生 図画工作科 すてきなかさ次に,雨を描きました。いろんな雨ができました。 雨の中で素敵な傘が開いています。 |
|