![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:54 総数:510843 |
ジョイントプログラム 6年
今週は,ジョイントプログラムを行いました。今まで学習してきた内容を夏休みに復習し,テストに取り組みました。みんな真剣にテストに向かっている様子です。国語・算数の2教科でしたが,解答用紙と問題とを照らし合わせながら,しっかり考えて取り組んでいました。
![]() ![]() 【5年生】自由課題交流会をしました
先日,夏休みの自由課題の交流会をしました。
夏休みだからこそ,じっくり取り組んだ作品や研究が多く,友達の作品を見たりがんばったところを聞いたりして楽しく交流できました。 ![]() ![]() 【5年生】家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁!」
家庭科で,ごはんの炊き方の手順を確認しました。
ふだんは,電気炊飯器でごはんを炊いている家庭が多いですが,土鍋で炊いたことのある家庭もありました。 写真は,吸水実験をしている様子です。吸水させると,米粒が水を吸って,膨らんできました。 調理実習をするのが楽しみですね。手順や火加減に気をつけて頑張りましょう! ![]() 今日の給食
今日の献立は
麦ごはん 牛乳 とりめし(具) 切干大根の三杯酢 かぼちゃのみそ汁 でした。 「かぼちゃが甘くておいしい」 「とりめしのと具がとりがプリプリしていてごはんに合いました」 と,楽しくごはんにまぜて食べている様子でした。 「今日はいつもより食べられた!」 「牛乳が苦手だけどがんばって飲んだよ」と報告もしてくれました。 がんばっているところをたくさん見られて,うれしく思います。 ![]() 3年生 小筆を使ってみよう
3年生は初めて小筆を使って文字を書きました。
姿勢や持ち方に気をつけなければ,文字の線が太くなってしまいます。 いつもは大きく文字を書いている半紙に,名前をいくつも書いていきました。 細さや学年・名前の配置に最初は苦戦していましたが,手本を見ながら頑張って書くことができました。 来週は,大筆で書いた横に小筆で名前を書きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() あさがおで色水づくり
育ててきたあさがおを用いて,色水を作りました。そのあと,折りたたんだ半紙をその色水につけて,できあがった模様を楽しみました。子どもたちは「こんな模様だった」と見せ合いをしていました。「まだしたい!」という声もあり,とても楽しみながら取り組むことができました。
![]() ![]() 3年生 山小屋で三日間すごすなら
国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習では,自分の意見を出すこと,たくさんの意見を整理することを学びます。
グループで山小屋に5つしか持っていけないとしたら何を持っていくかについて意見を出し合いました。 「ベン図」や「ピラミッドチャート」などの思考ツールをロイロノートを使って楽しく操作することができました。 ![]() ![]() ![]() 修二だより9月号4年生 書写![]() ![]() ひらがなを書くのは初めてだったので,漢字とは違う筆使いに苦戦しながらも,一生懸命練習しました。筆の動かし方に気を付けながら,ひらがなのやわらかくて丸い感じを丁寧に表現することができました。 4年生 理科「季節と生物」![]() ![]() 「見られる生物の種類が多かった」「生物の活動が活発だった」など,夏にはたくさんの動物や植物がみられることを学習しました。 |
|