![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:36 総数:308248 |
自己紹介をしよう
教育実習生の方と4組の子どもたちとでお互いに自己紹介をして,知り合って仲良くなろうという取り組みを行いました。実習生の方に教室に来てもらって,少し恥ずかしがっていた子どもたちも,質問したいことがどんどん出てきてたくさん質問していました。好きなことが同じだったり先生が飼っている犬のことなどを聞いて喜んでいました。
![]() ![]() 教室でZoom体験!
4組の4人で,タブレットを開けて,Zoomをしました。IDとパスコードの入力は,できるだけ自力でやりました。ゲストティーチャーとして実習生にお願いしてオンラインでやり取りをしました。「緊張したけれど楽しかった」と初のZoomの感想を発表していました。
![]() ![]() ![]() 2年 Zoomミーティング
2年生もZOOMに挑戦しました。
ICTが得意な曽我先生に,参加の手順を教えてもらいました。 子どもたちの「やりたい!」という意欲が,話を聞く姿勢からも伝わってきます。 困ったときは,友達が助けてくれるので,ドキドキの新しい学習にも,安心してチャレンジできました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ミライシードに挑戦
1年生も,ミライシードをスタートさせました。
説明をしっかり聞いて,自分専用のドリル画面まで進み,算数問題にチャレンジしました。 すべての絵がカラーなので,プリント学習よりもわかりやすそうです。 操作の仕方がわかると,どんどん問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 子どもたちの作ったポスターをYOUYOUパークで掲示しています。(5年 総合的な学習の時間)
総合的な学習の時間に作成したポスター(快適な町にするための啓発ポスター)を,ワコールさんのご協力のもと,YOUYOUパークの公園案内板に数枚掲示しています。自分たちの活動が地域の人々にサポートしていただき,発信できたことに大変嬉しく思います。是非,お時間がある時に見て下さい。9月中は掲示予定です。
![]() ![]() あさがおの花で・・・ その2
紙の折り方や色水の付け方によって,一人一人違う模様ができました☆
![]() ![]() ![]() あさがおの花で・・・ その1
生活科の学習で育てていた,あさがおのお花の色水で模様を
作りました。「こうしておくと自分のあさがおを忘れないね。」 「きれいな色水ができたよ!」と子どもたちは楽しそうに 取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 掃除を一人一役で分担して頑張っています。
教室と廊下を,子ども4人と先生2人でローテーションで掃除しています。1人が一つの場所を受け持って,最後まで頑張っています。
![]() ![]() ![]() 給食当番もがんばっています。
4組は少人数なので,毎日が給食当番です。4時間目に交流学習が入っていると,その時はどうしても教室に戻ってくることが遅くなります。今日は5年生の友だちを待って,保健室の前のリラックスシートで絵本を見ながら待つことにしました。給食室前に着いたときは4人そろいました。
![]() ![]() お友達の作品を見ました!
夏休みの作品展がありました。お友達の作品を見て,
「うわぁ。これはどうやって作ったのかなあ。」 「細かいところまで作ってあってすごいな!」など, 素敵な作品に驚いたり良いところを見つけたりしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|